育毛対策

60歳以降で薄毛になってきた男性の薄毛原因と効果的な対策

投稿日:

若いころはもちろん、中年期になって周りの男たちは薄毛に悩み始めても、自分の髪の毛はフサフサで薄毛の悩みなんてない。少し白髪はあったけれど、自分は「ハゲるのではなく白髪になるタイプ」なんだろうと思っていた。

だけど、60歳を過ぎると、だんだんと髪の毛が薄くなり始め、地肌が見えるように…。

 

そんな、老年期における薄毛は老人性脱毛症とも呼びます。老人性脱毛症の原因と、効果的な対策を紹介します。

スポンサーリンク

60代男性の薄毛原因と対策

まず知って欲しいのは、60代以降の男性で発生する薄毛や脱毛は、他の年代の薄毛とは原因がまったく違うということです。

青年期や中年期に発生する薄毛の原因は、例えば「薄毛になりやすい遺伝的な素養」であったり、「睡眠不足やタバコなどの生活習慣」や「栄養バランスの悪い食生活」などが挙げられます。

そのため、遺伝的な薄毛を食い止める育毛剤や、生活習慣・食生活の改善が効果を発揮します。

 

それらの薄毛とは違い、60代以降の薄毛である老人性脱毛症は老化のひとつとして発現します。

 

遺伝要素が強い薄毛は、おでこや頭頂部からだんだん薄毛に泣ていきます。ですが、老化が原因の薄毛は、髪の毛が全体的に細くなり、髪質もフニャフニャになっていきます。抜け毛が多くなるのに、新しい髪の毛を作る力が衰えていき、次第に頭髪全体が薄くなっていきます。

老年期になると、内臓機能や筋肉・関節が衰えていくものですが、薄毛もその一環として発現します。

老化による衰えを、何らかの対策で劇的に改善するのは難しいです。

そのため、60歳以降の薄毛は改善がとても難しいといえるでしょう。

60歳以降の薄毛対策

とはいえ、完全に諦めてしまう必要はありません。

筋肉が衰え始める老年期でも、筋肉ムキムキで陸上をやっている方もいらっしゃいます。生活習慣や食生活を改善すれば、ある程度は薄毛の進行を遅らせることも可能といえるでしょう。

老年期になると体力が衰えるので、生活習慣も変わっていきます。

例えば、体力の衰えで睡眠時間が短くなっていきます。眠るのにも体力が必要なんですね。

身体が動かないので、運動する時間も減るでしょう。食欲が衰えて、栄養バランスを欠いているかもしれません。

 

そのような、生活習慣や食生活を改善するのが、薄毛改善の基本です。

睡眠時間は長めにとり、適度な運動を心がける。食事もしっかりと摂るのが大切ですね。

 

とくに注意して欲しいのがタンパク質の摂取です。

髪の毛はタンパク質で出来ています。良質なタンパク質を摂取することは、髪の毛にとってとても良い影響があります。

老年期になると、2つの理由でタンパク質の摂取量が下がる傾向にあります。

ひとつは、肉類をあまり食べなくなること。

歯の調子が悪くなったり、脂っこいものを身体が受け付けなくなったり、さまざまな理由から若いころよりも肉類を食べなくなってしまいます。

もうひとつの理由は、タンパク質の摂取効率が悪くなること。

消化器官が衰えていくので、せっかく肉や魚を食べてもタンパク質が効率よく吸収できなくなってしまうのです。若いころと同じくらい肉や魚を食べていても、実際には十分なたんぱく質が摂れていない…そんな可能性も考えられます。

 

60歳以降であれば、肉や魚、豆腐や納豆などの大豆製品などを積極的に食べ、タンパク質の摂取を心がけましょう。

老年性脱毛症に効果的な育毛剤

次に、60歳以降の老人性脱毛症に効果的な育毛剤を紹介します。

とはいっても、60歳以降になってから新しい髪の毛を生やすというのはかなり難しいです。あくまでも薄毛予防という意味合いで使用するべきでしょう。

 

最新の研究でわかった、老人性脱毛症に効果を発揮する有効成分は”温泉の藻”から作られました。

サラヴィオ研究所が、温泉の中に存在する”藻”に高い抗炎症作用があることを発見したのです。温泉がリウマチや腰痛に効果を発揮していたのも、この”藻”が一因であるとのこと。

温泉藻類RG92はその抗炎症作用が特許成分として認められており、炎症によって引き起こされる「円形脱毛症」や「老人性脱毛症」の対策として効果を発揮する。炎症の誘発や悪化を抑えることで抜け毛を防ぐ、いわば「守り」の役割を果たすわけだ。

参照元:「温泉」が薄毛問題を解決する? 育毛博士に聞く発毛研究の最先端

その藻から作った「温泉藻類RG92」という有効成分が薄毛対策に効果を発揮します。そんな温泉藻類RG92を配合した育毛剤があります。

サラヴィオ化粧品が開発・販売している 「M-1育毛ミスト」という育毛剤です。

60代以降の薄毛に悩んでいて、対策として育毛剤を使いたいということであれば、一番のオススメはM-1だと思います。

完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]の詳細はこちら

60歳以降の薄毛対策まとめ

60歳以降の老年期に発生する薄毛は、「老化」が原因。

そのため、薄毛を食い止めるのはなかなか難しいです。

ですが早いうちから生活習慣や食生活を改善し、効果的な育毛剤を使用すれば、70代・80代になっても豊かな髪の毛を維持することが可能かもしれません。

 

また、老年期であれば薄毛をカバーするのに「増毛剤」を使うのも効果的です。

増毛剤は黒いパウダーを頭皮に振りかけて、薄毛を目立たなくさせる商品です。速攻で効果があり、確実に薄毛を隠すことができます。増毛剤を使えば、精神的にも若々しくなるでしょう。

 

老年期には、老年期の薄毛対策があります。

いつまでも若々しく、人生を楽しんで生きることが、一番の薄毛対策なのではないでしょうか。

関連記事:増毛剤のベストセラー「ミリオンヘアー」の凄い効果とは!?

M-1育毛ミスト

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.