育毛・薄毛と○○の関係

育毛・薄毛と音楽の関係。聴くだけで髪が生えてくるBGMがある??

更新日:

世の中には「育毛効果のある音楽」なんてものがあるようです。

「集中できる音楽」とか「対人関係で緊張しなくなる音楽」とか「うつが改善する音楽」とか、いわゆる脳力開発系の音楽はいろいろとあるようですが、育毛音楽ってのもあるんですね。

今回は音楽の持つ力についてお伝えします。

スポンサーリンク

育毛に効果的なミュージック!!

まず、Youtubeの育毛ミュージックを紹介します。

このミュージックはは、頭皮のバランスを司る脳神経に直­接働きかけ、育毛・発毛を促進すると言われています。頭皮トレーニングと合わせて、このミュージックを毎日聞きます。すると育毛・発毛効果が大きく飛躍するでしょう。

と、こういった説明文が捕捉されています。

ほんとに!?という感じ。

音楽を聴くだけで育毛効果なんて、聞いたことないですよね。このBGMを聴いていても、髪が生えて来るような気はしません。

ただ、音楽自体には凄いパワーがあることは確かです。

日常生活で利用される音楽のパワー

音楽はリラックス効果がある

喫茶店やお店では静かなBGMが流れています。これは完全に無音の状態が無意識に緊張状態を生むため。

温覚を流すことでお客さんへのリラックス効果を期待してのものです。なので、ゆったりとしたリズムのクラシックが使われることが多いですね。

音楽はやる気を引き出す

あるテレビ番組で、階段とエスカレーターのある場所に「ロッキーのテーマ」をBGMとして流した場合、ふたつの利用頻度に差は出るのか?という実験を行いました。

結果はロッキーのテーマを流していた方が、圧倒的に階段を使う確率が上がりました。音楽は人の奥底に潜む情熱ややる気を引き出す力を持っているのです。

音楽は植物の成長を早める

野菜や果物に音楽を聴かせながら育てると、成長が早まったり、味がよくなるという話があります。その原因は不明ですが、実際に効果はあるようです。一説には音楽による空気の振動が良い影響を与えてるのではないか?と考えられています。

 

これらの例は、まあ育毛とは関係ないのですが、音楽がすごい力をもっているのは確か。

音楽を聴くことによって副交感神経が優位になり、リラックス効果があります。もちろん我々の精神状態に多大な影響を与えます。

音楽を聴くことによるストレス解消は、育毛にとっても良い影響を与えるでしょう。

あるいは植物の生長が早くなるという説があるように、音楽を聴くことによる空気の振動によって、頭皮に血行促進の効果があるかもしれません。

…あくまで仮説ですが。

 

ともあれYoutubeの育毛BGM、ほんとに効果があるかどうかは眉唾ものですね。

でも育毛マッサージをしながらこのBGMを流しておく、というのを習慣にするのもいいかもしれませんね。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛・薄毛と○○の関係

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.