育毛剤の知識

人気育毛剤チャップアップとブブカの成分は同じ!?育毛剤のOEMと良い商品を選ぶコツ

更新日:

育毛剤のネット通販で人気の高い「チャップアップ」「ブブカ」ですが、実はその中身はほとんど同じであるといわれています。

なぜなら、これらの育毛剤を開発・製造したのがすべて同じ会社だから。

その会社は医薬部外品のOEMを専門とする天真堂という会社です。

なぜ、名前の違う育毛剤なのに、中身が一緒なのでしょうか?

その理由や育毛剤のOEMについて説明します。

スポンサーリンク

育毛剤のOEMとは?

OEM(original equipment manufacturer)とは、他社企業のブランドを開発・製造することを指します。

大手の製薬会社は薬の開発や製造に専門の研究室を設けていて、莫大な研究費を投じています。

そのような施設を持っておらず、自社特有の技術や専門の製造ラインを持っていない企業は、製品の製造を外注するしかありません。その外注を請け負うのがOEM会社であり、育毛剤のOEMで最も広く利用されているのが天真堂という会社なんですね。

天真堂はソヴール・シリーズという育毛剤を開発・製造しています。

これをベースにして、効果があると思われる成分を選んで加えるだけで、あっという間にオリジナル育毛剤が完成します。

チャップアップや、ブブカは「ソヴール08」という天真堂製の育毛剤でした。全ての育毛剤に「センブリエキス」や「ミツイシコンブエキス」なんかが配合されているのもそのためです。

これらの育毛剤はどれを使ったとしても、中身は全部ソヴール08なので、それほどの違いはないということになります。

リニューアルを繰り返す育毛剤

チャップアップ、ブブカの中身は全部「ソヴール08」という育毛剤です。もちろん会社側はあまり知られたくない裏事情であり、販売ページのどこにも「天真堂」や「ソヴール08」については記載されていません。

とはいえ、これらの育毛剤の中身が同じという話は、ネット上で広がってしまいました。その結果、それぞれのブランド会社が自社だけの特徴を打ち出す必要に迫られ、ここ数年でリニューアルされることが多くなりました。

チャップアップはその販売名が「薬用ソヴール08」から「薬用チャップアップ01」になっています。(最新のチャップアップは”02”になっています)

 

ブブカも「薬用ソヴール08」が「薬用ブブカ01」に変更になっています。

 

 

それぞれリニューアルしているものの、すべて天真堂が開発し製造した商品であることは一緒です。

天真堂の育毛剤は効果がないのか?

天真堂のホームページには「天真堂の売れる3つの理由!!」が紹介されています。

①効能・効果が謳える、競争力のある売れる商品!

②「短納期」「小ロット」で小さく始め大きく拡大!

③売れるに必要な全機能を「ワンストップ」で支援!

ちょっとした資金と気の利いた宣伝文句さえあれば、明日からでも新しい育毛剤ブランドを立ち上げられそうですね。

天真堂のホームページはこちらです

 

天真堂は販売を他社に任せることで、その利益を医薬品の研究開発と製造に注力できるという強みを持っています。

このことからも、ソヴール・シリーズ自体が育毛剤としてダメということにはならないでしょう。

ただし、チャップアップ・ブブカは、リニューアルしたとはいえ、すべて同じ天真堂の育毛剤です。その効果に大きな違いはないと思われます

これらの育毛剤からひとつ選ぶとしたら”サービス内容”や”価格”を基準にした方が良いのではないでしょうか。

効果的な育毛剤を選ぶコツ

新しい育毛剤を研究して、製造して、販売するには莫大な資金が必要です。

成分の研究から臨床試験、治験で安全性を確かめなければ販売できません。

そのため、新しい会社や資金力のない小さい会社はOEMを利用するしかありません。実際、OEMを利用するとお手軽に新しい育毛剤ができるので、たくさんの育毛剤販売会社がOEMを利用しています。チャップアップ、ブブカ以外にも、小さい会社が販売している育毛剤は、ほとんどがOEMの育毛剤と思っていいでしょう。有名なところだと「スカルプ5.0C」や女性用育毛剤で人気のある「マイナチュレ」なんかも製造元は同じ天真堂ですね。

 

OEMではない、独自の研究から生まれた効果的な育毛剤を使いたい!!ということであれば、大企業が販売している育毛剤を使うのが良いでしょう。

具体的には一部上場企業が開発・製造・販売まで行っている育毛剤です。

例えば一部上場企業のアデランスは育毛剤を開発して販売していますね。同様に一部上場企業であるホソカワミクロンの子会社「ホソカワミクロン化粧品」も、最新のナノ技術を使って開発製造した育毛剤ナノインパクト100を販売しています。ナノインパクト100は、その製造過程を見てもかなり信頼できる育毛剤でしょう。

販売会社の売り文句ではなく、製造会社で育毛剤を決める」というのも効果的な育毛剤を探すコツのひとつではないでしょうか。

 

ホソカワミクロン化粧品が開発した薬用ナノインパクト100の詳細はこちら

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛剤の知識

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.