育毛・薄毛と○○の関係

頭皮が硬いと薄毛や抜け毛の原因になると判明!その理由と、柔らかい頭皮にするための対策

更新日:

「頭皮が硬い=ハゲる」そんな話を聞いたことがありますが、信ぴょう性のある話かどうかはわかりませんでした。

そんな頭皮の硬さと薄毛について、ライオン株式会社が検証して結果を発表しました。その内容はどの様なものだったのでしょうか?

頭皮の硬さとハゲの相関関係の検証

ライオン株式会社ビューティケア研究所は、男性の毛髪と頭皮に関する研究を進める中、「薄毛」と「頭皮の硬さ」に関する検証を行いました。

30~40代男性65人を対象に毛髪の生え具合により「薄毛」と「薄毛でない」の2グループに分類し、頭皮の硬さと水分量を測定したところ、「薄毛グループ」は、「頭皮が乾燥して、硬い状態である」ことがわかりました。

参照元:@Press

今までも頭皮が硬いと薄毛になると言われてきましたが、今回のライオンの検証がその根拠の一つになりそうです。

ということは、頭皮の硬さを改善すれば、育毛にも効果があるという事。

では、頭皮が硬くなる原因とはなんでしょう?

頭皮が硬くなる原因

頭皮の硬さの原因は頭皮の乾燥、そして頭皮の乾燥の原因は血行不良です。

頭皮が硬いとハゲると言われていますが、頭皮の硬さが直接の原因ではなく「血行不良」のよる栄養不足が本当の原因のようです。

「頭皮の硬さ」と「頭皮の潤い」と「頭皮の血行」は密接な関係にあったのですね。

まずは頭皮の血行を促進すること、そして潤いを保つことが頭皮を柔らかくする秘訣のようです。

頭皮が硬いかどうかセルフチェックしよう!

自分の頭皮が硬いかどうか、ハゲやすくなっているのかチェックしてみましょう。

頭皮の硬さ、柔らかさは人それぞれです。頭皮は顔の皮膚と繋がっているので、自分の頭皮の硬さの目安は、おでこやこめかみの皮膚を指先で押さえてみればわかると思います。そこを指先でグリグリすれば皮膚が動くと思いますので、それを目安にしましょう。

目安を確認できたら、10本の指で頭皮全体をグッとつかんで動かしてみましょう。おでこの部分と比較してあまり動かなければ、頭皮が硬くなっている可能性があります。柔らかければ、頭全体の皮膚が前後に動かせるでしょう。

頭皮を柔らかくする対策

頭皮の血行を良くすること、頭皮に潤いを与える事、これが頭皮を柔らかくする対策となります。

やさしい頭皮マッサージで血行を促進し、頭皮を柔らかくしましょう。

頭皮マッサージのやりかた

①10本の指の腹をそっと頭皮に置きます。けっして爪を立ててはいけません。

スポンサーリンク

②グッと力を入れて皮膚を動かします。指の腹は頭皮から離さずに、頭皮をこすらないようにしてじっくりと皮膚を動かしましょう。

頭皮マッサージのやり過ぎは逆に毛細血管を傷つけてしまいます。一日数分でいいので継続してやり続けましょう。

頭皮に潤いのある風呂上がりに行うのがオススメです。

頭皮が乾燥する原因

頭皮が乾燥のはいくつかの原因があります。

①シャンプーのやりすぎで皮脂を落とし過ぎてしまう。

皮脂を落とし過ぎると、逆に身体が皮脂の分泌を盛んにしてしまいます。専用のスカルプシャンプーを使ってゴシゴシあらわずに優しく洗いましょう。また、熱すぎるお湯で洗髪することも、皮脂を落とし過ぎる原因になります。

②ドライヤーのやりすぎ

ドライヤーで髪の根元まで乾かしていないでしょうか?そこまでするのは明らかに乾かし過ぎです。ドライヤーは頭皮に直接当てないように30センチ以上離して使用し、完全に乾かさずに適度な湿り気を残しましょう。

③部屋が乾燥している

部屋が乾燥していると、頭皮の水分も蒸発してしまいます。部屋は適度な湿度にたもった方がいいですね。頭皮が乾燥した状態でブラッシングすると、頭皮が傷つきフケの原因になります。

頭皮に血行と潤いを与えよう

頭皮が乾燥する原因を改善するだけでなく、積極的に頭皮に潤いを与えましょう。

①育毛剤や育毛トニックを使用する

ほとんどの育毛剤には血行促進と保湿に効果のある成分が含まれています。その種類も様々。お風呂上がりにマッサージした後は、血行促進・保湿成分の入った育毛剤でケアすることで、次第に頭皮も柔らかくなっていくでしょう。

②生活習慣と食生活を改善する

このサイトでも様々な方法を紹介していますが、頭皮の血行促進には生活習慣の改善が欠かせません。特に運動不足の場合は、適度な有酸素運動を行えば全身の血流が活発化するでしょう。また、飽和脂肪酸を含む肉ばっかり食べていると血液がドロドロになり血流が悪くなったりします。血液をサラサラにする食品はたくさんあるので、そういった食生活の改善も有効でしょう。

 

頭皮の硬さと薄毛の関係まとめ

どうやら頭皮が硬いとハゲるという噂は本当だったようです。

そして頭皮が硬くなる原因は、頭皮の潤いと血行にあります。このふたつの原因には、やっぱり良い育毛剤を使うのが効きそうです。もちろんマッサージや生活習慣もとても大事ですが。

自分の頭皮の硬さを事前に把握しておいて、数か月間育毛剤を使ってみて柔らかくなっているか確かめる…そんな風に自分に合った育毛剤を見極める基準になるかもしれませんね。

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育毛・薄毛と○○の関係

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.