育毛・薄毛と○○の関係

育毛・薄毛と炭酸水の関係。簡単!炭酸水シャンプーのやり方を紹介。

更新日:

炭酸水が薄毛に効果があるという話があります。

確かに美容に効果があるという話は聞いたことがありますが、果たして育毛にも効果があるのでしょうか?

その根拠と効果についてレポートします。

スポンサーリンク

炭酸水で育毛!?

炭酸水で育毛と言っても、どの様な使い方で、どんな効果があるのでしょうか?

炭酸水を飲む!

炭酸水はただの水と二酸化炭素から出来ています。なので、なにかの栄養素があるというわけではありません。しかし炭酸水を飲むことによって、胃腸が炭酸ガスで刺激されます。それによって消化活動が活発化し、便秘の解消!デトックスの効果があるようです。

また、炭酸水を飲むことで血液内の二酸化炭素濃度が上昇し、その効果で血流が活発化するとの事。

血液の巡りが良くなれば、肩コリや首コリの解消はもちろん、頭皮の血行も良くなり育毛にも効果がありますね。

炭酸水をかける!

「炭酸水で頭皮を洗う」という方法も育毛にも効果的なようです。

炭酸水のシュワシュワな刺激が頭皮の血行促進に効果的です。その理由は炭酸ガス。炭酸水に含まれるガスが頭皮の血管の中に浸透します。すると血中二酸化炭素濃度が上がり、酸素濃度が低下します。身体は酸素を補給するために、血流を良くしようとするのです。

また、炭酸は皮脂を溶かす効果があるので、普通の水を使うより汚れがしっかりと落とせます。頭皮を清潔に保つことは育毛にとっても大事ですね。炭酸水を使えば毛穴まで綺麗にすることが出来るでしょう。

炭酸水は弱酸性なので、頭皮の雑菌繁殖を抑制する効果もあるようです。雑菌の繁殖が抑えられれば、それが原因の頭皮の炎症も防ぐことが出来るでしょう。

家で簡単!炭酸水シャンプーのやりかた

①500mlペットボトルにちょっと炭酸水を入れます。

②それをお風呂場にもっていき、中にシャンプーをちょこっと入れます。

③軽く振って泡立てます。

④たっぷり泡だった炭酸水+シャンプーで洗髪!

⑤頭皮がスッキリ爽やか。

簡単ですね。炭酸水も1回の使用料は50ml程度で大丈夫。

炭酸水をそのまま頭からかけて、文字通り湯水のように使うなんてことはしなくていので、経済的です。

炭酸水で育毛まとめ

炭酸水を飲めば、デトックス効果や血行促進効果があります。

炭酸水でシャンプーすれば、血行促進と共に毛穴までスッキリ汚れが落とせます。

この効果を期待してエステなんかでも炭酸水は使用されているようです。

 

先ほど紹介した方法なら、お手軽に炭酸水シャンプーが出来ると思います。

炭酸水の美容効果についてはしっかりとした科学的根拠があるわけではなさそうですが、頭がシュワシュワしたら気持ちいいし血流は良くなりそうですね!

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛・薄毛と○○の関係

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.