ハゲの雑学

育毛・薄毛と宇宙の関係。宇宙空間で生活するとハゲる!?

投稿日:

宇宙空間の無重力が人体に及ぼす影響については、まだまだ未知の部分が多いです。

そんな中、宇宙空間がもしかしたら薄毛を促進してしまうのではないか?という報道がありました。

その原因と対策について紹介します。

宇宙空間が頭皮に悪影響!?

イギリスのBBCが報じたところによると、国際宇宙ステーションで行われた「宇宙環境下でのストレス実験」の結果、滞在していた3匹のマウスが3匹とも皮膚に異常をきたしていたことがわかったとのこと。

長期間宇宙空間で過ごしたマウスは、皮膚が薄くなり、筋肉や体毛にも変化があったのがわかりました。

驚くべきは育毛サイクルに劇的な変化があったという事実。

 

なんとヘアサイクルが宇宙空間では全く逆になるということです。

*通常の育毛サイクルについてはこちらの記事で詳しく書いています→必修科目!育毛の基礎知識。髪の毛が生える仕組みについて

通常のヘアサイクルは、成長期→退行期→休止期→抜毛となります。これが宇宙空間では「成長期→抜け毛」となってしまう。

 

抜けるの早っ!!

 

なぜこのような奇妙なヘアサイクルになるのかについては、まだ解明されていません。

無重力という宇宙環境下のストレスによって毛周期サイクルが乱れたという説。

皮膚が無重力状態の影響を受けて反応してヘアサイクルが乱れた説。

スポンサーリンク

などが仮説として推測されているそうです。しかしまだサンプルが少なすぎて、正確な検証はできない状況です。

ですか、宇宙空間は頭皮に悪影響を及ぼしそうです。

 

宇宙に7年いるとハゲる!?

いろんな実験でマウスが使用されるのは、繁殖力が高いことと、成長が速いためいろんな外部要因の影響がわかりやすいという理由からです。

この宇宙空間ストレス実験に使われたマウスは、91日間宇宙空間に滞在したとの事。成長の早い、そして一生の短いマウスにとっての91日は、人間に置き換えるとなんと7年に相当すると言います。

いまだかつて7年もの長期間、宇宙空間に滞在した宇宙飛行士はいませんが、もし7年間滞在したとしたら全員ハゲてしまうのかもしれません。

そういえば、有名がグレイタイプの宇宙人も、つるっぱげですね。

 

身近になる宇宙と、薄毛対策

これからの時代、民間企業も宇宙旅行を企画・運営すると言います。あのホリエモンも宇宙ビジネスに関わっているらしいですしね。

つまり近未来、私たちにとっての宇宙はもっと身近になってくる可能性があります。

ハワイに旅行に行くくらいの気分で宇宙旅行する時代になるかもしれないし、火星に移住するような時代になるかもしれないです。

そんな時に一番気になるのは、やっぱりハゲるのかどうかということ。

まだまだ研究が必要でしょうが、少なくとも現段階で私たちに出来る対策は「7年以上宇宙空間で暮らさない」という事ではないでしょうか。

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ハゲの雑学

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.