ハゲの雑学

一番人気のある育毛対策は?薄毛に関する意識調査2016の内容を紹介

更新日:

ホットペッパービューティーアカデミーが20~69歳の男女を対象に「薄毛に関する意識調査2016」を実施しました。

薄毛になったら誰の目が気になるのか?

よくやっている薄毛対策は?

そんなアンケートの結果を紹介します。

薄毛について、あなたは誰の目が気になりますか?

男性へのアンケート結果

1位:他人の目すべて(40.8%)

2位:職場の異性(21.8%)

3位:職場の同性(19.2%)

4位:異性の友人(18.8%)

5位:配偶者(14.3%)

他人の目は気にならない(19.8%)

女性へのアンケート結果

1位:他人の目すべて(60.8%)

2位:同性の友人(26.1%)

3位:配偶者(16.6%)

4位:職場の同性(15.4%)

5位:異性の友人(13.5%)

他人の目は気にならない(11.0%)

男性と女性の意識の違いが浮き彫りになったアンケート結果ですね。

男性、女性共に1位は「他人の目すべてが気になる」という結果。

ですが、それ以降はぜんぜん違っています。

男性は「職場の異性や同性の目が気になる」ということがわかりました。男性の方が職場でどう見られているのかが気になるってことでしょう。

女性の方は「異性よりも同性の目が気になる」という結果になっています。同性の友人や、同性の同僚がランクインしています。

 

男性の方は同僚の目が気になりつつも、異性の友人がランクインしているし、やっぱり薄毛は「異性の目が気になる」という結果。ハゲているからといって、男同士であればあまり気にならない。

だけど女性の場合はまったく逆で、同性の方がむしろ自分の薄毛がどう思われているか気になるんですね。

あなたは薄毛の対処法を検討する際に、どのような情報を参考にしていますか?

男性へのアンケート結果

1位:インターネット検索(55.2%)

2位:テレビ・ラジオ(46.8%)

3位:新聞(18.1%)

4位:雑誌(15.3%)

5位:インターネットのバナー広告(13.8%)

6位:知人から直接聞く口コミ(11.7%)

7位:美容師・理容師に相談する(8.6%)

女性へのアンケート結果

1位:テレビ・ラジオ(53.8%)

2位:インターネット検索(47.6%)

3位:知人から直接聞く口コミ(22.3%)

4位:美容師・理容師に相談する(21.8%)

5位:新聞(18.5%)

女性の場合は40%以上が、知人からの口コミや美容師のアドバイスを参考にしているという答え。対して男性は自分で探した情報をもとに解決するという傾向が現れました。

男性は自分で何とかしようとする、女性は周りの意見を聞く。

これは薄毛の悩みに限らず、すべての問題解決で見られる男女差ではないでしょうか。

 

ちなみに私自身も、美容師さんに薄毛にならないためのアドバイスを相談したことがあります。その内容についてはこちらの記事で紹介しているので、興味のある方は読んでみてください→泡が大事!美容師さんに聞いた薄毛予防のためのシャンプー方法とは?

薄毛に関する下記のような対処法の中で、普段やっていることを教えてください。

1位:薄毛対策用シャンプーやトリートメント

2位:育毛エッセン/ローション、発毛剤

3位:自宅で手だけでできるヘッドスパ・ヘッドマッサージ

4位:市販の薬や漢方

5位:対策を調べる、周囲の人間に相談する

6位:薄毛/抜け毛に効果のあるサプリメント

7位:自宅の器具でヘッドスパ・ヘッドマッサージ

8位:薄毛の病院や専門クリニックで治療

9位:美容室・理容室で相談する

10位:薄毛専門サロンに行く

このアンケートは男女の合計での結果です。

やっぱり男女ともに人気のある薄毛対策は、スカルプシャンプーや育毛剤を使ったり、自分でマッサージしたりするといった自宅でできる薄毛ケアのようですね。

アンケート結果をみると、育毛剤よりもスカルプシャンプーやトリートメントの方が人気があるのがわかります。

せっかく育毛剤を使っても、頭皮のコンディションが悪ければ効果は半減してしまいます。毎日使うシャンプーに気を遣うのは、正しい判断だと思いますね。

 

やはり薄毛治療のために病院に言ったり、サロンに行く方は少数派のようです。わざわざ病院や育毛クリニックに行くのは面倒とか、恥ずかしいとか、すごくお金がかかりそう、なんてイメージがあるのかもしれません。

実際、薄毛治療には保険が効きませんし、必ずしも効果が現れるわけではありません。治療も何カ月も何年も継続しなければならず、経済的な負担も大きくなるでしょう。

やはり一番人気の育毛対策は「薄毛対策専用のシャンプーやコンディショナーを使う」ってことみたいですね。

 

ホットペッパービューティーアカデミーのサイトでは、紹介したアンケート以外にも薄毛に関する調査を発表しています。

面白いので読んでみてください!!→「薄毛に関する意識調査2016」結果発表(ホットペッパービューティーアカデミー)

関連記事

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲの雑学

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.