育毛剤の知識

女性用育毛剤「MIYABIKA」(ミヤビカ)の発毛効果と副作用について

更新日:

武田薬品工業が女性専用の育毛剤「MIYABIKA」(みやびか)を新発売しました。

今回は、MIYABIKAの育毛効果や副作用について紹介します。

スポンサーリンク

女性専用育毛剤MIYABIKAに含まれる有効成分と育毛効果

MIYABIKAには発毛効果のある有効成分や、頭皮環境を整える生薬が、たくさん配合されています。それらの一部を紹介します。

①センブリ

センブリは多くの育毛剤に配合されている有効成分。頭皮の毛細血管を拡張して、毛母細胞を活性化させることができます。

頭皮の血行を良くするのは、育毛の基本中の基本ですね。

関連記事:育毛剤のセンブリエキスにはどんな育毛効果や副作用があるのか?

②甘草由来成分(β-グリチルリチン酸)

甘草エキスには強い抗アレルギー作用と抗炎症作用があります。この効果によって、頭皮を健康に保つことができます。

甘草エキスも、その効果から多くの育毛剤に配合されている成分です。

関連記事:育毛剤に含まれるグリチルリチン酸2Kの効果と副作用

③パントテニルエチルエーテル

パントテニルエチルエーテルは難しくて長ったらしい名前ですが、ビタミンBの一種に分類されます。

ビタミンB群は育毛にとってもとても大切な栄養素で、皮膚や髪の毛を健康に保つ効果があります。

パントテニルエチルエーテルは毛母細胞を活性化し、髪の毛を作り出す力をサポートすることができる、とても効果的な育毛成分となっています。

④ニコチン酸アミド

ニコチンっていうとタバコのイメージがあり、健康に悪そうな気がしますね。ですが、ニコチン酸アミドはパントテニルエチルエーテルと同じく、ビタミンB群の一種なので大丈夫です。

ニコチン酸アミドは頭皮の血行を促進し、健康に保つ効果があります。

⑤桑白皮(そうはくひ)エキス

桑白皮エキスは男性ホルモンの働きを阻害して、発毛を促す効果があるといわれています。

女性の薄毛の原因のひとつとして、ホルモンバランスが乱れ、体内の男性ホルモンが優位に立っていることが考えられます。特に中年以降の女性に多く見られるパターンです。

男性ホルモンの働きを抑えるのは、女性の薄毛にとってもとても有効なのです。

関連記事:桑白皮エキスの育毛剤がスゴイ!AGAを改善する強い発毛効果が認められた実験結果を紹介。

月桃葉エキス

月桃は”桃”ではなくショウガ科の植物です。

月桃葉のエキスが配合された育毛剤は、かなり珍しいのではないでしょうか。

月桃は頭皮のコラーゲンの合成を促進させ、コラーゲン分解酵素である「コラゲナーゼ」の働きを阻害するといわれています。

頭皮のコラーゲン量は加齢によって少なくなっていきます。コラーゲンの減少は薄毛に大きく影響を与えるといわれているので、月桃葉エキスの効能はとても有用なのではないでしょうか。

関連記事:加齢による17型コラーゲンの減少が薄毛の原因に!その理由と対策について。

 

MIYABIKAにはその他にも、紹介しきれないくらいたくさんの成分が含まれていて、ヘアサイクルを正常化し発毛を促します。

では次に、その副作用の危険についてです。

女性専用育毛剤MIYABIKAの副作用

MIYABIKAを使うことで、なんらかの副作用が起きるのでしょうか?

商品説明では、使用上の注意として下記の記載があります。

お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。本品がお肌に合わないとき即ち次のような場合には、使用を中止してください。そのまま本品の使用を続けますと、症状を悪化させることがありますので、皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめします。

MIYABIKA以外の育毛剤や化粧品にも、似たような注意喚起が記載されていますね。

 

もちろん、敏感肌であったり、配合されている成分が肌に合わなかったりしたら、赤味、はれ、かゆみ、湿疹などが出る場合がありますが、その可能性は殆どないといっていいと思います。

 

MIYABIKAは「医薬部外品」に該当します。

医薬部外品は副作用の危険性がほとんどなく、安全性が高いため、ドラッグストアで購入出来たり、通信販売でも取り扱うことができます。(副作用の危険がある医薬品は、普通に販売することができず、必ず医師の処方箋を必要とします)

MIYABIKAも医薬部外品なので、とても安全に使い続けることができるでしょう。

特に女性専用の育毛剤は、普通の育毛剤よりも刺激が少なめに作られているので、女性でも安心ですし、敏感肌の男性にもオススメです。

ただし、完ぺきに安全というわけではないので、先ほどの注意事項に書いてあるように、頭皮に何らかの異常が見られた場合は皮膚科を受診したほうがいいでしょう。

産後の抜け毛にもオススメ!武田薬品工業が作り上げた育毛剤

たくさんの有効成分を紹介してきましたが、MIYABIKAの一番のオススメ・ポイントはなんといっても武田薬品工業が開発・販売をしていることだと思います。

現在、多くの育毛剤が販売されていますが、育毛剤の製造は社外発注であることがほとんど。

しっかりとした医薬品メーカーが、その高い技術力でもってイチから育毛剤を製造しているのは珍しいのです。

MIYABIKAは医薬品メーカーが製造・販売しているのだから、それだけで信頼のおける育毛剤であるといえるでしょう。しかも長い歴史と高い技術力とを誇る武田薬品工業ならなおさらです。

 

MIYABIKAは薄毛にしっかりと効く信頼性の高い育毛剤なのではないでしょうか。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-育毛剤の知識

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.