日常生活のハゲ対策

育毛スカルプシャンプーに替えたらフケ・かゆみが悪化した場合の対処法

更新日:

頭皮に優しい育毛シャンプーに替えた直後に、今まで使っていたシャンプーよりもフケが増えたような気がする、頭皮がムズムズとかゆくなった気がする、と感じる場合があります。

その原因は何でしょうか?

新しいシャンプーを使い始めると、頭皮に違和感を感じる理由

①頭皮に残る汚れ

「頭皮に優しい=洗浄力が弱い」ということでもあるので、もし今まで洗浄力の強いシャンプーを使っていた場合は、スカルプシャンプーを使い始めることで痒みが現れるかもしれません。

それは丁寧に洗っていないために、頭皮に汚れが残っているから。

スカルプシャンプーは正しく洗髪すれば、ちゃんと頭皮の汚れが落ちます。もし特に髪の汚れが酷い場合は二度洗いなども有効ですね。

②頭皮が慣れていない

使い慣れたシャンプーからいきなり別のシャンプーに替えると、その急激な変化に頭皮がビックリしてしまうことがあります。

新しいスカルプシャンプーの成分に頭皮が慣れていないために、カサついたり、痒みを引き起こすケースがあるのです。

③アレルギー反応の可能性も

スカルプシャンプーは頭皮のために、植物エキスなどをたくさん配合してあります。

天然由来の成分だからといって、絶対にアレルギーを引き起こさないわけではありません。頭皮の違和感は、配合成分が体質的に肌にあわないからなのかもしれません。

使い始めたスカルプシャンプーでカサつきや痒みが出た場合の対処法

育毛シャンプーやスカルプシャンプーは、天然由来の成分を主に使っていることが多いです。

一般的な石油系シャンプーは界面活性剤がたっぷりで洗浄力が強く、肌への刺激が強いものばかり。そんなシャンプーよりは肌に優しいはずですよね。

でも、天然由来だからといって、完全に安全とは言い切れません。

天然成分の中にもアレルゲンがあったり、個人差で肌に合う、合わないはあるのです。

 

では、具体的にどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

もし新しく使い始めたスカルプシャンプーで、肌にカサつきやフケ、痒みが引き起こされた場合は、洗髪後によ~くお湯ですすいで洗浄成分を残さないようにしましょう。

そのまま、一週間くらい使い続けてみて、それでも新しいスカルプシャンプーに頭皮が慣れないとしたら…そのシャンプーの成分が肌や体質に合っていない可能性があります。

その場合は、素直に新しいシャンプーの使用を中止した方がいいでしょう。もし頭皮のカブレが酷い場合や、赤くなって炎症を引き起こしている場合は、皮膚科に受診した方がいいです。

 

以前「茶のしずく石鹸」の使用者にひどい小麦アレルギーが発症するという、大規模なアレルギー事件が起きたことがありました。

これからもわかる通り、天然由来成分でも100%安全とは言い切れないのです。

一部の育毛スカルプシャンプーは、もし肌に合わなかった場合は全額返金保証を行っています。もし心配なら、そういったサービスをしているシャンプーを買うのがいいかもしれませんね。

shampoo

大切なのでもう一度。

新しくシャンプーを使い始めて頭皮に違和感を感じた場合は、新しい成分に頭皮が慣れていないだけかもしれないので、しっかりとすすぎを行いつつも一週間ほど使い続けます。

そしてもし、一週間程度使っても頭皮が慣れず、痒みや違和感が続くとしたらすぐに使用を中止しましょう。

我慢して使い続けたら、重篤な健康被害を引き起こしてしまう…かもしれません!!

 

*全額返金保証のあるシャンプーは下記の記事で紹介しています。

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.