日常生活のハゲ対策

ストレスからの薄毛に効く頭皮のツボ「通天」の場所と押し方

更新日:

過剰なストレスは頭皮を収縮させて、血行を悪くしてしまいます。

最近女性の薄毛も多くなっていますが、会社や人間関係のストレスが原因の可能性も大いに考えられるでしょう。

今回はストレスで凝り固まった頭皮をほぐす「通天」というツボを紹介します。

スポンサーリンク

頭皮を柔らかくする頭皮のツボ”通天”

頭皮のツボとして最も有名なのが、頭皮のド真ん中にある「百会」というツボです。

百会は薄毛に効くツボを、以前に紹介したことがありましたね。

育毛・薄毛に効く4つのツボを紹介。マッサージの後にこのツボを刺激して育毛効果アップ!

今回紹介する「通天」は、百会のすぐ近くにあるツボです。

通天の見つけ方

通天の場所は「百会の斜め前」です。

まずは百会の場所を見つけます。

鼻筋の通っている顔のセンターラインと、左右の耳を繋ぐラインが交差した点が百会です。ホントに頭頂部の真ん中ですね。

ここから右斜め前と、左斜め前に2~3センチほど移動させた2点が通天になります。

通天の押し方

通天は2か所あるので、両手を使って同時に押します。

中指の腹を使って、頭の中心点に向かうイメージでギュッと押しましょう。

1度に押す時間は基本的に4~5秒程度。1日に1回、5回程度押すだけで十分です。あまり押しすぎないように注意です。

通天は毎日続けることで、薄毛改善効果が発揮されるでしょう。

通天の効果

通天は頭皮の血行を促進して、ヘアサイクルを正常化する効果があります。

頭皮が柔らかくなり、薄毛・抜け毛の予防効果と同時に、白髪の予防効果なんかもあります。円形脱毛症の改善効果もあるようですね。

そのほかにも、鈍痛や片頭痛の緩和、足腰の冷えの改善に効果を発揮します。

 

「押す」というマッサージ方法は圧迫法と呼ばれ、「揉む」や「なでる」、「頭皮を移動させる」よりも血行促進効果が高いといわれています。

*圧迫法についてはこちら→育毛効果がある正しい頭皮マッサージとは!?花王の研究が導き出した意外な方法を紹介!

その意味でも、ツボを押すというマッサージ方は理に適っているといえるでしょう。

 

お風呂に入りながら、テレビを見ながら、気が付いた時に簡単に押すことができるので、日常生活の中の”時間のスキマ”を上手に利用して育毛マッサージができるのではないでしょうか。

1回にたった5回押すだけなので、そんなに時間も取らないと思いますよ。

通天を押し終わったら、ついでに近くの百会も押せば完璧ですね!

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.