ハゲに効く食べ物

育毛や薄毛予防に食生活や生活習慣の改善が効果的なふたつの理由

投稿日:

食生活や生活習慣の改善は健康にとって大事といわれますが、その効果はなかなか実感できません。そのため、育毛や薄毛予防にライフスタイルの改善が有効と分かっていても、なかなか実践できていない人も多いと思います。

ですが、育毛にとって生活習慣や食生活はとっても大切な要素。その理由を紹介します。

 

毎日の生活が髪の毛にとって大事なふたつの理由

テレビの健康番組を見ていると、「○○を改善するには生活習慣を××にしましょう!」という情報が紹介されていることが多いです。

  • 高血圧を改善するには、毎晩~を食べよう!
  • がんを予防するには~をやりましょう!
  • 夏バテを防ぐには~を食べましょう!
  • ダイエットをするには~を飲みましょう!

な~んて、たくさんの健康情報があふれています。

ですが、毎日それを行ったところで、その健康効果を実感した人はなかなかいないと思います。

それはそのまま育毛活動にも言えることです。このサイト「育毛100!!」でも、「○○を食べるとは育毛に良い!」とか「○○を行うと薄毛予防効果がある!」なんて情報をよく発信していますが、それを毎日行ったからと言って、確実に効果があるとは限りません。

ですが、それでも!

もしあなたが薄毛に悩んでいるとしたら、やっぱり「食生活や生活習慣の改善」なしに薄毛の改善をすることはできないと思います。

なぜなら、髪の毛は生活習慣の影響がすぐに反映される器官だからです。

育毛にとって生活習慣の改善が大切なふたつの理由を紹介します。

髪の毛は毎日すさまじいスピードで伸びている!!

育毛にとって生活習慣の改善が大切な理由は、髪の毛の成長スピードが圧倒的に速いからです。

髪の毛の元である”毛胞”は、日々すさまじいスピードで細胞分裂を繰り返しています。毛包は人体でもっとも成長のスピードが速い細胞なのです。

それは髪の毛が伸びるスピードを考えれば一目瞭然。

髪や頭皮の状況はすごく個人差がありますが、一般的に1日で0.35mm伸び、1か月では平均1cmは伸びるといわれています。

さらに人間の頭部には平均して10万本の髪の毛が生えているといわれています。

髪の毛1本が1日に0.35mm伸びるとしたら、髪の毛全体で1日どれくらい髪が伸びるのでしょうか?

単純計算ですが「0.35mm×10万本=35,000mm=35m」となります。

1本の髪の毛で考えた場合、たったの1日で髪の毛は35メートル伸びるのです。25メートルのプールよりも伸びてるんですね。1か月では1km近く伸びる計算になります。

 

その日食べた肉や野菜、ごはんから私たちの血肉は作られますが、それと同時に髪の毛も35m分作られるのです。もちろん、その日に食べたものがすぐに髪の毛になるわけではありませんが、たとえば3食インスタントラーメンを食べた日に作られた35mの髪の毛のクオリティが低くなるであろうことは、簡単に想像できますね。

スポンサーリンク

髪の毛は毎日すさまじいスピードで伸びているので、日々の生活のダメージがすぐに表れます。ということは逆に、生活習慣を健康的にしたり、髪に良いとされる食べ物を積極的に食べたりしたとしたら、その効果が表れるのも早いということになりますね。

髪の毛は生存に不必要である

例えば動物は体毛が生えていることが生存には必要不可欠です。ですが、人間は服を着たり様々な工夫をすることで、体毛を必要としないように進化しました。

髪の毛、腋毛、眉毛、陰毛、それらすべては進化上なんらかの意味があって生えているわけですが、現代人にとってほとんど意味をなさなくなっています。

「生存に必要ない」

大袈裟な話ですが、この事実が薄毛を引き起こす原因といっていいでしょう。

 

髪の主成分はケラチンというたんぱく質ですが、たんぱく質は身体中の血肉を作る重要な栄養素です。もし、十分な栄養が補給できなかった場合どうなるでしょう?

摂取された栄養素は生命維持に必要不可欠な器官に優先的に使われます。それはつまり、髪の毛が後回しにされるということです。

健康的でバランスのとれた食事を行い、十分な栄養を補給しないと、一番最初に悪影響を受けるのは髪の毛なのです。

世の中には肉類を一切食べないベジタリアンがいますが、ベジタリアンの髪の毛は一般人に比べて細くなりがちといわれています。きっと、たんぱく質の摂取が少ないため、髪の毛に悪影響がでているのかもしれません。

育毛剤だけで髪の毛は生えてこない

世の中にはたくさんの育毛剤がありますが、実際のところ確実に発毛効果の得られる商品はありません。

なぜなら、髪の毛や頭皮というのは、すっごく個人差があるので、ある物質に発毛効果があることが分かっても効く人もいれば効かない人もいるからです。

しかしながら、生活習慣や食生活の改善の効果に個人差はありません。

本気で育毛をしたいなら、育毛剤を使うとともに、生活習慣や食生活を改善するのがとても大事です。というか、育毛剤を使う前にちゃんと健康的な生活を送らないと、せっかくの育毛剤も台無しになってしまうでしょう。

生活習慣や食生活は育毛剤よりも大事。

「使った人の○○%が発毛を実感!!」なんて宣伝文句に踊らされて育毛剤を買う前に、ちゃんと自分のライフスタイルを見直してみましょう!!その効果は意外とすぐに現れるかもしれません。

関連記事:発毛を促す食生活

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.