日常生活のハゲ対策

石油系シャンプーで頭皮に痒みが!育毛のためスカルプシャンプーを使うべき二つの理由

更新日:

私はもう何年もスカルプシャンプーを使い続けています。

なので、ドラッグストアで売っている普通の石油系シャンプーはず~っと使っていませんでした。

ですが、ひょんなことから石油系シャンプーをしばらく使い続けてみたのですが…やっぱり石油系シャンプーは頭皮に悪く薄毛の原因になりかねないというのを実感しました。

今回は石油系シャンプーを使い続けた体験談を紹介します。

大量に石油系シャンプーの試供品をもらう!

なぜ石油系シャンプーを使い始めたのかというと、知人に大量の某有名シャンプーの試供品を大量にいただいたからです。

だれでも知っている超有名なシャンプーです。(どのような経緯で手に入れたのかは不明です…)

試供品は15ミリリットルの小分けになっていて、シャンプーとリンスがセットになっています。

シャンプー試供品

ビニール袋にいっぱいのシャンプー試供品!実際はこの量の3倍以上はもらいました。

 

正直、自分のシャンプーのやり方には自信がありました。ちゃんと優しく頭皮を洗った後に、念入りにすすげば洗浄成分も残らないので、たとえ石油系シャンプーを使ったとしてもそんなに影響はないだろうと思っていたのです。それに、試供品がもったいないしね。

というわけで石油系シャンプーを使い続けてみたのですが、予想よりもはるかに早く頭皮に違和感を感じるようになりました。

使い続けるうちに頭皮がムズムズと痒くなってくる…

石油系シャンプーを1週間ほど使ってみると、次第に頭皮に異常を感じ始めました。

 

…頭皮、特に頭頂部がムズムズと痒いのです。

 

正直、最初は石油系シャンプーを使っているからとは思いませんでした。頭が痒いのは頭皮に汚れが残っているからだと思い込み、「試供品どうせたくさんあるし!」と、思いっきり大量にシャンプーを使っていました(←アホ!)

石油系シャンプーを疑わなかったのは、わずか1週間程度の使用で、そんなに急に頭皮に悪影響が出るとは思いもよらなかったからです。(育毛剤だってその効果を実感するには、数か月は使用し続けなければなりませんし)

 

…だけど、一向にかゆみは収まらない。

その次は「石油系シャンプーの洗浄成分が残っていたのかな?」「すすぎが足りなかったのかな?」と思い、よ~~~くすすいだのですが、相変わらずムズムズとした痒みが残る。

 

しょうがないのでシャンプーした後だってのに、スカルプシャンプーで洗いなおしました。すると、随分とかゆみが減り、頭皮がすっきりとしたのです。

 

石油系シャンプーとひとくくりにして「これが原因だ!」と断言はできませんが、少なくとも今回の頭の痒みの原因は使用したシャンプーにあるみたいです。

スカルプシャンプーが大切なふたつの理由

頭皮が痒くなっても、爪を立ててゴシゴシとこすったり、力を入れて洗ったりはしませんでした。頭皮を傷つけてしまい、薄毛の原因になるからです。

頭皮が痒くなったのは力を入れてゴシゴシとこすらなかったから?

…ですが何分もかけて、念入りにシャンプーとコンディショナーを落としました。

それでも痒みを感じたということは、あれだけすすいでもシャンプーやコンディショナーの成分が頭皮に残っていたのでしょう。

 

この経験からふたつのことを学びました。

①シャンプーの成分は思っている以上に頭皮環境に影響を与えている。

②シャンプー後によ~くすすいでも、配合された成分は頭皮に残ってしまう。

シャンプーが頭皮環境を変化させるスピードは、ほんとに3日くらい使えば実感できると思いました。

だからこそ毎日使うシャンプーは、頭皮についてきちんと考えられたスカルプシャンプーを使うべきでしょう。

頭皮に良いシャンプーを使うことは、育毛剤を使うよりも重要ですね。今回のことで、改めて実感しました。

まとめ

ずっと石油系シャンプーを使っていなかったのですが、久しぶりに使ってみてその洗い上がりの違いにちょっとビックリ!

とにかく、なんだか頭皮がスッキリしないんですよね。

泡立ちはすごくいいんだけど、洗えている気がしないというか…。

 

ひょっとしたら、頭の痒みがずっと続いている人の中には、使っているシャンプーが肌に合っていないという原因の人も多いのかもしれませんね。

 

長年スカルプシャンプーを使い続けていますが、正直、少しくらい石油系シャンプーに変えたってそれほど影響はないと思っていました。

ですが、頭皮のコンディションはかなりすぐに変化し、頭の痒みや不快感が続くようになりました。

もったいないですが、この試供品はもう使わないようにします。余裕で数か月分はあると思いますが、数か月も使い続けたら頭皮がとんでもないことになりそうです…。

ただシャンプーが肌に合わなかっただけかもしれませんし、もちろんすべての人に痒みが出るというわけではありませんが、少なくとも私にはスカルプシャンプーが一番みたいです。

少なくとも、薄毛を改善したい、薄毛を予防したいと考えている方は、育毛剤よりもまずシャンプーに気を使ったほうがいいでしょう!!

 

いま私が一番おすすめできるスカルプシャンプーはこちらです→薄毛・抜け毛で悩む方に直撃!育毛シャンプー【アルガンK2シャンプー】

アルガンK2シャンプーは購入から30日以内であれば全額返金できますが、たった1週間使っても頭皮環境の改善が実感できると思います。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.