円形脱毛症

ほとんどの育毛剤は効果なし!円形脱毛症に有効な育毛剤を見分ける方法。

更新日:

市販されているほとんどの育毛剤は、円形脱毛症の改善に効果を発揮しません。

それは円形脱毛症の発症原因が、普通の薄毛とは全く違っているから。

頭皮環境とか男性ホルモンとか、そういった要因に関係なく発症するのが円形脱毛症。その原因として考えられるのが「ストレス」「免疫機能のトラブル」「アレルギー反応」などです。

普通の育毛剤を使ってもあんまり効果がないのがわかりますね。もちろん、育毛剤の血行促進効果は円形脱毛症の改善にも効果的ではありますが…。

 

そんな育毛剤ですが、市販されているなかでもわずかながら円形脱毛症の改善に効果があるだろうと思われる製品があります。

その育毛剤とはどのような特徴を持っているのでしょうか?

スポンサーリンク

円形脱毛症の改善効果がある育毛成分「セファランチン」

円形脱毛症の改善が期待できる育毛剤には、セファランチンという育毛成分が配合されています。

セファランチンとは「ツヅラフジ科の植物タマサキツヅラフジから抽出したアルカロイド」の名称。

セファランチン錠剤の効果は下記になります。

セファランチンの作用と効果について

抗アレルギー作用、血液幹細胞増加作用があり、造血機能の回復を促進するほか、末梢血管を拡張・末梢循環障害を改善して毛根などに栄養を供給します。

通常、円形脱毛症・粃糠性脱毛症、放射線による白血球減少症の治療に用いられます。

参照元:セファランチン錠1mg(All About)

末梢血管を拡張、つまり頭皮の血行を促進して毛根に栄養を供給する効果があるんですね。同時に強い抗アレルギー作用があるため、円形脱毛症の薬として使用されているのです。

これは1mgの錠剤の効果ですが、セファランチンを有効成分のひとつとして使用している育毛剤もあります。

普通の育毛剤よりもセファランチンが配合されている育毛剤のほうが円形脱毛症に有効でしょう。

セファランチン配合の育毛剤とは?

セファランチン配合の育毛剤は、探してみたのですがあまりありませんでした。少ないですが、セファランチン配合の育毛剤を紹介します。

薬用プランテル(男性向け)

薬用プランテルは育毛成分として3強育毛成分配合!とありますが、その3つの育毛成分が「セファランチン」「センブリエキス」「グリチルリンサンK2」なのです。

効果の詳細や購入は販売ページで確認ください↓

プランテル

 エンジェルリリアンプラス(女性向け)

天然育毛成分「セファランチン」をたっぷり配合されているのがウリの女性用育毛剤です。女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンのエキスも配合されています。

もちろん、産後以外の抜け毛・薄毛にも使用することができます。

効果の詳細や購入は販売ページで確認ください↓

薬用育毛剤「エンジェルリリアン」

皮膚科の受診が一番大切!

円形脱毛症は、そのほとんどは3か月~半年程度で自然治癒します。なので、育毛剤を使うまでもないケースがほとんどです。

もし半年以上も円形脱毛症が治らない場合は、やっぱりまず皮膚科に行くことが一番大切ですね。円形脱毛症の治療は保険の対象ですし。

自己判断で円形脱毛症の治療にセファランチン配合の育毛剤を使うとしても、念のため診察を受けている医師にひとこと言っておくのが大事です。

もしまだ病院に行く段階ではなく、だけど自分で円形脱毛症対策を行いたい場合は、セファランチン配合の育毛剤を使ってみてはいかがでしょうか。

 

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-円形脱毛症

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.