育毛・発毛クリニック情報

正しい育毛・発毛クリニックの選び方は?気を付けたい3つのポイント。

2016年7月2日

薄毛を改善するために自分自身で育毛剤を使ったり、生活習慣を改善するのもいいですが、専門のクリニックに行くというのも有効な選択肢の一つです。

でも、育毛クリニックに行くといっても、どこへ行ったらいいのやら…。

自分に合った信頼できるクリニックを見つけるためのポイントを紹介します。

信頼できる良い育毛クリニックを見つけるためのポイント

そのクリニックが得意なことは何?

大事なのは「自分が求めていること」と「クリニックの提供できるサービス」がフィットしていることです。これが相違していると、どんなに人気のあるクリニックに行ったとしても満足することはないでしょう。

育毛クリニックでの薄毛治療は、大きくふたつに分かれます。

①AGA治療

②自毛植毛

両方やっているところもありますし、片方しかやっていないところもあります。

AGA治療はその人の薄毛原因に合わせて、それぞれのクリニックがいろんな治療を施します。「プロペシア」や「ザガーロ」などの飲む育毛剤が使われることも多いですね。

対して自毛植毛は、自分の健康な毛包を薄毛部分に移植する薄毛治療。今は技術が進歩していて、簡単な外科手術を行うものの、痛みがほどんどなく日帰りで行えます。

特に自毛植毛は”ドクターの腕”が決め手になります。なるべく多くの症例を手掛けた経験豊富なドクターに任せたいですね。とすれば、自毛植毛専門で行っている育毛クリニックがオススメ。

 

ふたつの治療法をどちらもやっているクリニックもたくさんありますが、ホームページをみると一目瞭然です。AGA治療をメインでやっているクリニックは、大々的に治療方法を紹介していて、ページの端っこのほうに「自毛植毛もやってます」と記載があります。自毛植毛のほうも同様で、大々的に最新の技術や、そのクリニックの自毛植毛技術についてを宣伝しています。

自分がAGA治療を受けたいなら、ホームページでAGA治療を大々的に取り上げているクリニックへ。自毛植毛であれば、自毛植毛をたくさん手掛けているであろうクリニックに受診しましょう。

育毛クリニックは場所も大事

AGA治療であれ、自毛植毛であれ、治療を行う場合は何度もクリニックに足を運ばなければいけません。

とくにAGA治療の場合は、その治療期間が長期に及ぶ可能性があるので、なるべく通いやすい場所にあるクリニックを選ぶ方がいいでしょう。

クリニックの場所が遠いからと言って、あんまりいかなくなってしまったらもったいないですからね。

インフォームド・コンセントがちゃんと行われているかしっかりチェック!

インフォームド・コンセントは、「正しい情報を伝えられた上での合意」を意味します。

病院や歯医者などで広がっている考え方ですが、育毛クリニックも例外ではありません。

薄毛治療の前に「どのような治療法をおこなうのか?」「その育毛効果やリスクは?」「費用や期間は?」このような大事なことをきちんと患者さんに説明し、最終的に治療をするかしないかを患者自身が判断することが、育毛クリニックにとっての正しいインフォームド・コンセントでしょう。

 

AGAの治療薬には副作用が出る場合がありますし、自毛植毛でも術後にトラブルになる可能性もあります。その多くは保険適用外なので、治療費も高くなる場合が多い。

そのことをちゃんと事前に説明してくれたり、トラブルが発生した場合にサポートが得られるのかを、患者の立場になって説明してくれるクリニックのほうが信頼できますよね。

ここらへんは、ほとんどのクリニックが行っている無料カウンセリングに行ってみれば、見極められるでしょう。

危険な育毛クリニックの特徴

最近では悪質な育毛クリニックに対する被害報告も増えています。

美容医療サービス(注1)に関する相談では、契約当事者が女性のケースが多くみられる一方、男性のケースも2割程度を占め、約5年間で2,000件を超える相談が寄せられています(図)。

男性の美容医療サービスでは、包茎手術や薄毛治療、ひげの医療脱毛など男性特有の悩みに関する施術の相談が多くみられます。相談内容をみると、「無料診断のつもりで行ったら、不安をあおられて即日施術をされてしまった」「広告記載の数万円で施術ができると思っていたら、次々に追加の施術を勧められ、100万円等の高額な施術代金になってしまった」など、勧誘方法や施術代金に納得できないという相談が目立っています。

参照元:包茎手術、薄毛治療など、男性の美容医療トラブルに注意!-受診はインターネット検索で公的機関の注意喚起情報を調べてから-

こういった悪質な育毛・発毛クリニックは強引な勧誘を行います。

薄毛治療はクーリングオフの対象にならないこともあるので、一度契約してしまえばこっちのもの。途中で解約するとなると、法外なキャンセル料を取られるなんてことも!

 

大切なのはいきなり薄毛治療に行くのではなく、「無料カウンセリング」を受けてみることです。

 

そこでクリニックの雰囲気や医師の態度を厳しくチェックする。

カウンセリングで親身に話を聞いてくれるか。

治療を受けない決断をしても態度が変わらないか。

最終的に患者が判断するべきところなのに、無料カウンセリングの結果を並べ立て、やたらと恐怖心をあおってくるところもあります。

無理やり話を進めようとするようなクリニックはやめておいたほうがいいですね。

ホームページを見て判断するコツ

あくまでも目安ですが、信頼のおける育毛クリニックは、そのホームページに下記の記載がちゃんとしてあります。

  • 治療のデメリットもちゃんと記載してある
  • 費用について明記してある
  • 治療方法の情報公開をちゃんとしている
  • 医師の写真やフルネームの記載がある

ホームページを見ると、そのクリニックの”誠実さ”みたいなものが感じ取れます。人間の”感覚”って意外とスルドイので、第一印象で「良さそうだな」と思ったクリニックがいいかもしれません。

金儲けばっかり考えて、メリットしか並び立てないようなクリニックよりも、誠実な対応をしてくれそうなクリニックを選びましょう。

育毛クリニックの選び方まとめ

育毛クリニックの選び方のポイントをまとめてみました。

  • クリニックの特徴
  • クリニックの場所
  • インフォームド・コンセントがしっかりできているか

この3つですね。

つまり「自分がどのような育毛治療を望んでいるのか?」「自分が住んでいる地域は?」によって、オススメの育毛クリニックは変わってきます。自分にとって最高の育毛クリニックは人によって違うということですね。

特に「インフォームド・コンセントがしっかりできているか」は一番重要です。クリニックを選ぶ際は、無料カウンセリングの段階でちゃんとドクターの対応をチェックしましょう!!

おすすめ記事:全国地域別・薄毛治療がうけられる育毛クリニックまとめ

-育毛・発毛クリニック情報