ハゲに効く食べ物

焼酎が育毛に効果的!飲む以外にも活用できる3つの方法とは?

投稿日:

アルコールは適量であれば、育毛に効果的であるというのは、以前こちらの記事で紹介したました→育毛・脱毛とお酒の関係!育毛に効くお酒の効果と注意点。

お酒は飲みすぎはいけませんが、お酒は血行促進効果や、ストレス解消効果があります。

そんな中でも、特に焼酎が血行促進効果や育毛効果が高いようです。

しかも焼酎には飲む以外にも、意外な方法で育毛効果を得られる。

焼酎が育毛効果を発揮する3つの方法を紹介します。

焼酎で薄毛予防!その3つの方法

焼酎を飲む!!

カロリーが高いと思われがちなお酒ですが、その中でも焼酎は低カロリーな部類に属します。プリン体の量も少ないため、ほかのお酒よりは太りずらいでしょう。

焼酎には「プラスミノーゲン」や「ウロキナーゼ」という酵素が含まれています。これらの酵素には血液をサラサラにする血行促進効果があるといわれています。

心筋梗塞や脳こうそくの予防にもなりますが、この血行促進効果が育毛に有効に作用するのです。

飲み方のオススメはお湯割り。25度の本格焼酎で120ml、35度以上の本格焼酎で85ml以下くらいが目安だそうです。

焼酎を嗅ぐ!!

倉敷芸術科学大学の行った血栓症研究の結果、芋焼酎の香りが血栓を溶解する酵素を活性化させることがわかったとのこと。

スポンサーリンク

そのまま嗅ぐのもいいですが、熱燗にするとより効果倍増!だけど、加熱しすぎると香りが飛んでしまうので注意です。

焼酎の塗る!!

焼酎を頭皮に塗布することで、血行促進効果や育毛効果が得られます。

実際、多くの育毛剤にアルコールが配合されいますし、自家製育毛剤を作る場合は焼酎を利用することが多いです。

*焼酎を使った育毛剤の作り方→お酒と卵の殻を使った育毛剤の作り方。卵の薄皮には育毛に効く成分がたくさん含まれていた!

頭皮に塗る場合は、刺激が強すぎる場合もあるので、少しずつ塗ってみて様子を見てください。

 

参考サイト:本格焼酎によって期待できる薬事効果(本格焼酎と健康の関係性)

焼酎と育毛まとめ

焼酎は飲んで良し!嗅いで良し!塗って良し!の育毛酒だったのですね。他のお酒と比べてもローカロリーなので、女性にもおすすめです。

様々な種類の焼酎が販売されているので、いろんな楽しみ方ができるでしょう。

飲みすぎはいけませんが、適量を楽しむことができれば「焼酎は百薬の長」になるかもしれませんね。

 

*日本酒やビール、ワインの育毛効果についてはこちらの記事で紹介しています。

関連記事:育毛・脱毛とお酒の関係!育毛に効くお酒の効果と注意点。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.