オススメの育毛グッズ

シャンプーブラシの効果と使い方は?気持ちいい頭皮マッサージが自宅で手軽にできるコツ!

更新日:

シャンプーのとき使う「シャンプーブラシ」や「頭皮マッサージブラシ」を知っているでしょうか?

シャンプーブラシを使えば、自宅でもヘッドスパのような気持のよい洗髪が行えます。ですが、使い方を誤ると逆に頭皮を傷つけてしまう原因にもなります。

使う前に絶対に知っておきたい、シャンプーブラシの効果と正しい使い方を紹介します。

スポンサーリンク

シャンプーブラシの育毛効果とは?

シャンプーブラシにはふたつの育毛効果があります。

①頭皮マッサージ効果で育毛

②毛穴の奥まで汚れをスッキリと除去して育毛

これらの育毛効果は、自分の手でシャンプーをやっても得られます。指先でマッサージしながら頭皮を動かすイメージで洗髪すればOK!

もしそれができるのなら、シャンプーブラシは必要ないでしょう。

ですが、シャンプーでついつい力を入れすぎてしまったり、洗い残しがあって頭が痒い、なんてことがあるならシャンプーブラシを使ってみるのもいいかもしれません。

シャンプーブラシはシャンプーが下手な人でも、手軽にマッサージ効果や洗浄効果が得られるように研究して作られています。

自宅で手軽にヘッドスパ!頭皮マッサージブラシの正しい使い方

シャンプーブラシは上手に使うことで、自分の指先では味わえない”本格的なマッサージ感覚”を得ることができます。

ですが、使い方を誤ると、頭皮を傷つけてしまい逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

シャンプーブラシはいろんなメーカーから、それぞれちょっとずつ形状の違ったものが発売されていますが、おおむね注意するべきポイントは同じです。

シャンプーブラシの正しい使い方

①まずはシャンプーを泡立てて頭皮にまんべんなく着けます。

②シャンプーブラシのグリップをしっかりと握り、側頭部に軽く押し付けます。

③頭皮の押し当てたブラシの先端を小刻みに上下・左右に動かしながら、頭頂部にかけてずらしていきます。

④一連の動きを繰り返し、頭皮全体をマッサージします。

きちんとこれらの手順を守れば、マッサージブラシの効果で頭皮がほぐれ、血行促進効果と洗浄効果が得られるでしょう。

シャンプーブラシの間違った使い方

タワシのように使わない!

形状がブラシ状になっているので、思わずゴシゴシと動かしてしまうと思いますが、それは間違った使い方です。(もし何の予備知識もなく使い始めたら、ほとんどの人が頭皮にブラシを当ててゴシゴシとこすると思います)

シャンプーブラシの先端はゴム状の柔らかい物質でできているので、ゴシゴシこすると頭皮を傷つけてしまいます。あくまでも小刻みに動かすのが大事なのです。

押し当てたら上下左右に軽く動かすだけでOKなので、タワシで食器を洗うように大きく動かすのはやめましょう。

力を入れすぎない

シャンプーブラシの多くは柔らかそうなゴム製で作られていますが、力を入れすぎると十分に頭皮を傷つける可能性があります。

特に頭皮を日常的にゴシゴシと洗っている人は、こういった頭皮マッサージブラシの使用感が物足りなくなり、必要以上に力を入れて使ってしまう場合が多いです。

力を入れなくとも、頭皮の汚れは取れます。

「ちょっと物足りないな…」と感じるくらい、やさしく使いましょう。

すすぎの時、またはすすぎ後は使わない

シャンプーブラシはあくまでも洗髪の時につかうもの。洗髪が終わったら、水を切ってから濡れないところに保管しましょう。

すすぎの時にも使ったりすると、髪の毛を傷つけてしまう原因になります。

シャンプーブラシ自体を清潔に保つ

使い終わったら、水を切って乾燥させます。

びしょびしょのまま保管していたら、カビが生えたり雑菌が繁殖してしまう可能性だってあります。そんなものを頭皮に押し当てて使っていたら、育毛にいいわけありませんよね。

オススメのシャンプーブラシ!!

誰でも使ったその日からシャンプー上手になれるマッサージブラシがPRO TEC頭皮ストレッチブラシ」です。

このシャンプーブラシは他の製品と違って、極細毛のブラシがついています。これがマッサージ効果とともに、頭皮洗浄効果を高めてくれます。

ライオンの歯ブラシ技術を応用している、信頼のおける製品です。極細の毛束が、頭皮の奥底の汚れをかき出してくれるでしょう。

フケ症の方や、シャンプーが苦手な方にオススメの頭皮マッサージブラシです。

スッキリと気持ちの良いシャンプーのために

シャンプーブラシはその形状から「頭皮をゴシゴシ洗うもの」と思ってしまいますが、実際のところ使い方はまったく違うんですね。

押し当てて小刻みに動かす」が正しい使い方。

シャンプーブラシ自体に素晴らしい育毛効果があるというわけではありませんが、清潔な頭皮は育毛の基本ですし、血行促進効果が期待できるので頭皮も少しずつ柔らかくなるでしょう。

もちろん、お風呂上りに塗布する育毛剤の浸透もよくなるはずです。

一度買えば数か月は使い続けることができるので、コストパフォーマンスもとてもよいです。気持ちの良いシャンプー体験を一度試してみてはいかがでしょうか?

☆オススメ記事

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-オススメの育毛グッズ

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.