円形脱毛症

円形脱毛症の発症とストレスには関係性があるのだろうか?その真相に迫る研究結果。

投稿日:

円形脱毛症は精神的ストレスでなってしまうと思われがちだけれども、実際はどうなのでしょうか?

結論から言うと、どうやらその関係性に明確な根拠はないようです。

円形脱毛症とストレスは関係ない、と考えて良さそう。

逆に明確に関連性があることがわかっているのが「遺伝」であったり「アトピー」だったりします。

 

ストレスと円形脱毛症はどういった関係になるのでしょうか?

ストレスと円形脱毛症の研究について

ストレスが円形脱毛症の原因なの?

この研究はなかなかに難しいものがあります。ストレスというものを数値化するのは難しいし、ストレス耐性にも個人差があります。

なのでストレスと円形脱毛症の関係については、いまだにはっきりとした関係があると結論付けられていません。

そんな中でストレスと円形脱毛症の関係についてのヒントになる研究をまとめてみました。

 

①円形脱毛症患者のメンタル調査を行ったところ、74%の患者がなんらかの精神疾患の診断を受けている。だけれど、その精神疾患と円形脱毛症についてははっきりとした関連が認められなかった。

②かつてトルコを大地震が襲ったことあった。その時の調査で、大地震の前と後を比べで、円形脱毛症の発症に全く差は見受けられなかった。このことから、自然災害でのストレスが円形脱毛症の原因にはならないという結果が得られた。

③重症の円形脱毛症患者に対して長年にわたり催眠療法を行った。それにより抑うつなどの精神疾患を改善させたところ、円形脱毛症の範囲も縮小したという。

 

どの調査でも、明確な回答が得られていませんね。

過剰なストレス状況下に置かれても、だからと言って円形脱毛症が増えたというわけではないし、逆に円形脱毛症患者が精神疾患の改善で円形脱毛症の症状も緩和に向かった場合もあるようです。

円形脱毛症の発症理由は人それぞれ…と言ってしまえばそれまでですが、しかしこれらを見る限りストレスと円形脱毛症の関連性は薄いように感じます。

 

円形脱毛症とストレスまとめ

円形脱毛症を誘発する遺伝子がわかった!なんて研究結果はありますが、それは円形脱毛症と遺伝の関係性の話。

ストレスと円形脱毛症については、明確な回答は得られてないのが現状です。

 

ともあれ、ストレスが引き金になり免疫系に異常をきたす可能性もあります。

ストレスの所為で副交感神経の働きが悪くなり、頭髪の血流が悪くなったため局所的にハゲてしまう、なんて可能性もあるかもしれない。

 

円形脱毛症とストレスに密接な関係はない。だけどやっぱり過剰なストレスは髪にも健康にも良くないので、上手くストレスを発散させることが大事なのではないでしょうか。

 

 

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-円形脱毛症

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.