日常生活のハゲ対策

きな粉洗髪で育毛と薄毛予防!そのやり方とデメリットについて。

更新日:

週刊SPA!4月15日号で「きなこ洗髪」というものが少しだけ紹介されていました。

大豆を炒って粉状にした、あのきな粉のことです。

きな粉で洗髪!??

これだけでもビックリですが、このきな粉洗髪が育毛に効果的との事。

そのやり方やデメリットについて紹介します。

スポンサーリンク

きな粉シャンプーのやり方!

まずは薄毛改善に効果的なきな粉シャンプーのやり方を紹介します。

きな粉シャンプーの手順

①髪を濡らして、せっけんでよく泡立てる。

②その泡に手のひらに小山になるくらいのきな粉をまぶす

③優しくマッサージするように洗髪

④よ~く泡ときな粉を洗い流す。

これで終了。リンスやコンディショナーは使用しません。

きな粉シャンプーの育毛効果

きな粉は大豆の粉です。大豆には女性ホルモンと似た働きを持つイソフラボンがたっぷりと含まれています。このイソフラボンの効果によって、育毛効果があるようです。

また、大豆にはサポニンという成分が含まれていて、髪の毛や頭皮の汚れを落としてくれるそう。

 

週刊SPA!の記事では、きな粉シャンプーを実践した自営業Sさん(37歳)の感想が紹介されていました。

「初日から洗い上がりが違った。髪の毛1本1本がピンと立つ感じとツヤの良さが実感できた。4日目からコシが出てきて、抜け毛が確かに減ったと思う

どれだけ優秀な育毛剤を使ったとしても、その効果を実感するには最低1か月は必要とされています。わずか4日で抜け毛が減ったなんて…凄すぎる結果ですね。

きな粉シャンプーのデメリット

きな粉シャンプーにもデメリットはあります。

①洗い上がりがきな粉の香りに!!

②石鹸を使い、リンスを使わないので、髪がゴワゴワになる。

石鹸はアルカリ性なので、普通のシャンプーよりもかなり洗浄力が高いです。なので頭皮が脂性の方には有効かもしれませんが、敏感肌であればオススメできません。

スポンサーリンク

もし自分の肌に合わなければ、続けない方が良いでしょう。

まとめ

週刊SPA!できな粉洗髪が紹介されていたのは、「本当に効いた!激安健康法ランキング」という記事の中。

この記事では、きな粉洗髪以外にも、お金のかからないダイエット法や高血圧予防法が紹介されていました。そして最後には激安健康法のランキングが紹介されていたのです。

きな粉洗髪は、全21位中堂々の13位!!中間よりちょっと下という感じです。なかなか微妙な結果ですね。

 

確かに大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをし、薄毛改善に効果的と言われています。ですが、きな粉を頭皮にこすりつけることで、頭皮からイソフラボンが浸透するのかといえば…ちょっと疑問です。

例えばお肌をケアする化粧品にコラーゲンが配合されていることがありますが、肌からコラーゲンが浸透してシミやシワが改善することはありません。コラーゲンには一定の保湿効果がありますが、それ以上の効果はないのです。

同様の事がきな粉シャンプーにも言える様な気がしますが…しかし、きな粉自体はそんなに高価なものでもないので、4日くらいは試してみる価値はあるかもしれません。

きな粉シャンプーをしている間、爽やかなきな粉の香りを振りまくことが出来るかもしれません。

 

…ですが、個人的には1度のシャンプーで小山になるくらいのきな粉を使うくらいなら、そのきな粉を普通に食べた方がイソフラボンや植物性たんぱく質を摂取できますし、育毛に効果的な気もしますね。

関連記事:豆乳を毎日水のように飲んでいたら育毛になる!?イソフラボンの恐るべきパワー!

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.