ハゲの雑学 育毛・薄毛と○○の関係

育毛・薄毛と蒸しタオルの関係。頭皮が「あったかいんだからぁ~」で育毛効果

更新日:

頭皮を清潔に保つことは、育毛にとって最も大切な要素のひとつです。

頭皮のために有効な方法のひとつに、シャンプーする前に頭に蒸しタオルを巻くというものがあります。

そうすることで毛穴が開き、その後の洗髪で毛穴の奥深くの汚れまでスッキリ綺麗に落ちるそうです。

汚れが落ちれば、頭皮環境も良くなるし、使う育毛剤の効果も高まるでしょう。

蒸しタオルの育毛効果について紹介します。

スポンサーリンク

不潔な頭皮ではまったく育毛剤の効果がない

フケが多い頭皮、油っぽい頭皮、あんまり洗髪していない頭皮などなど…。

不潔な頭皮は毛根まで皮脂が詰まっています。

想像するだけで頭が痒くなってきそうですね…。

そういった汚れ・皮脂の詰まった毛根に、いくら高価な育毛剤を振りかけたところであんまり意味はありません。

 

なぜなのでしょうか?

 

それは毛乳頭が、毛根の奥深くにあるから。

髪の毛を生み育てる毛乳頭は、皮膚の表皮層の下の真皮層、そのさらに下にある脂肪層にあるんです。

育毛剤は髪の毛や頭皮につけても意味がない。毛乳頭と毛母細胞に届かなきゃ意味がないんです。

もし、頭皮に汚れが溜まっていて毛穴を塞いでいたら、そこまで有効成分が届くわけないですよね。

 

そんな汚れが毛穴につまった頭皮に効果的なのが実は「蒸しタオル」なんです。

洗髪前の蒸しタオルで老廃物を除去!

蒸しタオルはお湯を沸かさなくても簡単に作れます。

水につけて軽く絞ったタオルをレンジでチンするだけです。もちろん熱湯でタオルを絞っても大丈夫。

この蒸しタオルをお風呂に入る前から頭に巻いておく。

その状態で湯船に入り、のんびりと身体を温める。

すると蒸しタオルの効果でいつも以上に頭皮があっためられて、毛穴が開いてくる。そうすると、毛穴の中の油汚れや老廃物が除去しやすい状態になります。

そんな状態でシャンプーすることで、すっきりと綺麗になるというわけですね。

 

毎日そんな手間をかける必要はないと思います。

だけど週に数回くらいは、この蒸しタオルシャンプーで頭をスッキリ綺麗にしてみるといいのではないでしょうか。

さらに!蒸しタオルでリラックス&育毛に効果あり

洗髪前も効果的な蒸しタオルですが、その蒸しタオルを頭に巻くというだけで、すでに育毛効果があります。

蒸しタオルを頭皮にまくことで血行を良くし、頭皮を柔らかくすることが出来るんですね。

その仕組みを説明すると、あったかい蒸しタオルを頭皮にまくとまず血管が緊張状態になります。

この蒸しタオルがだんだんと冷めていって温度が下がると、今度は血管が弛緩します。

この緊張と弛緩の繰り返しが頭皮の血流を良くするのです。繰り返しが効果的なようなので、蒸しタオルを2、3枚用意しておくといいかもしれません。

 

それと同時に肩や目などに蒸しタオルを当てれば、スッキリとしてリラックス効果もあるのでお勧めです。

眼精疲労の回復や肩こりの緩和なんて効果もありますね。育毛ついでにストレスも解消してしまいましょう。

 

特別な蒸しタオル 貴方にあげる あったかいんだからぁ~♪

 

蒸しタオルで簡単!育毛&ストレスフリーな生活が送れそうですね。特に疲れた日なんかにやってみると、頭皮と共に気分もスッキリするかもしれませんね。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲの雑学, 育毛・薄毛と○○の関係

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.