育毛対策

頭皮マッサージのやりすぎが薄毛・頭痛・たるみの原因になる理由と対策

「気休めだろ」なんて思っている方もいると思いますが、頭皮マッサージは実際に育毛に効果的です。

頭皮をマッサージすることで血行促進効果があり、固くなった頭皮を柔らかくすることが出来ます。

また、育毛剤塗布後のマッサージは、薬効成分の浸透を助けます。

 

そんな大切な頭皮マッサージですが、やり方を間違えると逆効果にもなってしまいます。

 

実際、お笑い芸人かまいたちの濱家さんは、頭皮マッサージのやりすぎで頭皮が臭くなり、ハゲてきたのだとか。

この日、相方・山内健司と共に、新型コロナの自宅隔離の話題となり、「この1週間の隔離期間、自宅待機の期間でめっちゃハゲてさ…」と溜め息交じりに切り出した濱家。

山内は思わず「え?」と声を漏らしたが、濱家は「オレさ、よく見いひん? オレが頭皮を上へ上へとマッサージ。昔、何年か前に美容の人に『とにかく頭皮マッサージしてください』って言われたから、オレもう隙あらば頭皮マッサージしててん」と普段から意識的に頭皮マッサージをしていたという。

すると、なぜか「この1か月くらいで、めっちゃ頭臭なってきてんや。なんか『頭クサっ』って思って。自分で。帽子とかとって臭うと『頭クサっ』って、なんやこれって思って」という変化が起き、「で、調べたん、ネットで。そしたら頭皮マッサージをしすぎると、頭臭なってハゲるらしい」と、真偽不明ながら衝撃のネット情報を目にしてしまったそうだ。

「過度の頭皮マッサージは頭臭なってハゲるねんて」と繰り返す濱家に、山内は「最悪(笑)。なにその症状。なんで臭なるの、マッサージで」と半信半疑の様子。しかし濱家はさらに「かわいそうすぎへん? オレ、ハゲたくないから頭皮と頭髪のためにマッサージしてるのに、オレがたどってた道って頭臭なってハゲる道やねん。かわいそうすぎん? かわいそうすぎやろ。オレもう臭なってハゲる。臭なってハゲても仲良くしてな。オッサンみたいな臭いし始めてさ、最近、頭が」と嘆いた。

参照元:かまいたち濱家「ハゲたくない」頭皮マッサージに勤しんだ結果…

頭皮マッサージのやりすぎは脱毛の原因になりますし、頭痛や顔のたるみを引き起こす可能性もあります。

 

その理由と共に、正しい育毛マッサージのやり方を紹介します。

頭皮マッサージで力を入れ過ぎるとハゲが促進する!?

頭皮マッサージで力を入れ過ぎると、育毛効果がないばかりか、逆に薄毛の原因にもなりえます。

その理由は、頭皮細胞のコラーゲンが破壊されてしまうから。

 

頭皮マッサージを肩やふくらはぎを揉むようなマッサージと同じ感覚でやっていたとしたら、それは大きな間違いです。

頭皮へのマッサージは基本的にその方法が違いますし、正しい方法を行わないと逆効果。

 

頭皮へのマッサージは、とにかく”優しく”がポイント。

強く推す、強く揉む、強く叩く、ぜんぶNGです。

肩コリは筋肉をほぐすマッサージで、力を入れる事によっても効果がアップする部分は確かにあります。(それでも力の入れ過ぎは”揉み返し”を引き起こします)

ですが頭皮は違います。

力を入れ過ぎると、頭皮の細胞を傷つけてしまう原因になります。

皮膚がダメージを受け、硬くなってしまい、頭皮環境も悪化します。

さらに、力を入れてマッサージすることによって、頭皮細胞の中のコラーゲンが破壊されてしまう可能性があります。

頭皮細胞内のコラーゲンは、量が少なくなると薄毛の原因になると、最近の研究で判明したばかり。

加齢による17型コラーゲンの減少が薄毛の原因に!その理由と対策について。

頭皮細胞のコラーゲンが減ると発毛力が落ち、正常なヘアサイクルを維持できなくなり、フケも増えてしまいます。

頭皮細胞のコラーゲンを守るためにも、正しい育毛マッサージを行いましょう。

頭皮へのマッサージで頭痛が引き起こされる原因

頭皮の、とくに側頭部には大きな血管や神経があるので、そこを長時間、強い力でマッサージすると頭痛の原因になることがあります。

頭が痛くなってしまうのであれば、あきらかにマッサージのやりすぎ。

回数を控え、適度にリラックスできるくらいの頻度にしましょう。

頭皮マッサージのやりすぎが”顔のたるみ”の原因になる理由

頭皮を強い力でマッサージし続けるとどうなるのか?

頭皮下のコラーゲン細胞が破壊され、伸びてしまいます。

その頭皮の”伸び=たるみ”が顔全体のたるみの原因になります。

逆に頭皮がしっかりと引き締まっていれば、顔のたるみが改善されるでしょう。

正しい頭皮マッサージを続ければ、頭皮のたるみが改善し、顔全体も引き締まると思います。

頭皮マッサージの正しいやり方

頭皮を強く押す、強くこする、そんなマッサージをやっているとしたらすぐにやめましょう。

正しい育毛マッサージの方法を紹介します。

頭皮を愛撫する

頭皮はやさしく撫でるようにマッサージします。爪を立ててはいけません。

こすらずに、指の腹で優しくマッサージしましょう。

気になる薄毛部分だけではなく、頭皮全体をバランスよく両手でマッサージするのがオススメです。

頭皮を動かす

気になる薄毛の部分を囲む様に、10本の指先を頭皮に当てます。そして指先に軽く力を入れて、頭皮を前後に動かします。

血行を促進し、頭皮を柔らかくする効果があります。

深呼吸をする

ゆっくりと吸って…吐いて…、深呼吸を繰り返しながら、リラックスして頭皮マッサージを行いましょう。

深呼吸をしていると、自然と指先に力を入れる事もなくなります。

身体の空気を入れ替えるイメージをしながら、ゆっくりと頭皮マッサージを行ってください。

手グシで頭皮を刺激する

10本の指を使って、おでこから後頭部に向かってかきあげる様にしながらマッサージ。

これもとても効果的です。いつでもどこでも出来るのでオススメ。

手グシで簡単、育毛の為のブラッシングの極意!毎日少しだけ気を付けてハゲを予防しよう

 

適切な頭皮マッサージは、簡単でお金もかからないし、効果もあります。

ですが、間違った頭皮マッサージは薄毛の原因にもなりえます。

薄毛改善の為に、正しい頭皮マッサージを心がけましょう!

-育毛対策