育毛対策

間違った頭皮マッサージが薄毛を引きおこす!?その理由と正しいやり方

投稿日:

頭皮マッサージは育毛に効果的です。

頭皮の血行促進効果があり、固くなった頭皮を柔らかくすることが出来ます。

育毛剤塗布後のマッサージは、薬効成分の浸透を助けます。

そんな大切な頭皮マッサージですが、やり方を間違えると逆効果にもなってしまいます。

その理由と共に、正しい育毛マッサージのやり方を紹介します。

頭皮マッサージで力を入れ過ぎるとハゲが促進する!?

頭皮マッサージで力を入れ過ぎると、育毛効果がないばかりか、逆に薄毛の原因にもなりえます。

その理由は、頭皮細胞のコラーゲンが破壊されてしまうから。

 

頭皮マッサージは肩やふくらはぎを揉むようなマッサージとは、基本的にその方法が違います。

肩コリは筋肉をほぐすマッサージで、力を入れる事によっても効果がアップする部分は確かにあります。ですが頭皮は違います。力を入れ過ぎると、頭皮を傷つけてしまう原因になります。

さらに、力を入れてマッサージすることによって、頭皮細胞の中のコラーゲンが破壊されてしまう可能性があります。

頭皮細胞内のコラーゲンは、量が少なくなると薄毛の原因になると、最近の研究で判明したばかり。

加齢による17型コラーゲンの減少が薄毛の原因に!その理由と対策について。

頭皮細胞のコラーゲンが減ると発毛力が落ち、正常なヘアサイクルを維持できなくなり、フケも増えてしまいます。

頭皮細胞のコラーゲンを守るためにも、正しい育毛マッサージを行いましょう。

スポンサーリンク

頭皮マッサージの正しいやり方

頭皮を強く押す、強くこする、そんなマッサージをやっているとしたらすぐにやめましょう。

正しい育毛マッサージの方法を紹介します。

頭皮を愛撫する

頭皮はやさしく撫でるようにマッサージします。爪を立ててはいけません。こすらずに、指の腹で優しくマッサージしましょう。

気になる薄毛部分だけではなく、頭皮全体をバランスよく両手でマッサージするのがオススメです。

頭皮を動かす

気になる薄毛の部分を囲む様に、10本の指先を頭皮に当てます。そして指先に軽く力を入れて、頭皮を前後に動かします。

血行を促進し、頭皮を柔らかくする効果があります。

深呼吸をする

ゆっくりと吸って…吐いて…、深呼吸を繰り返しながら、リラックスして頭皮マッサージを行いましょう。

深呼吸をしていると、自然と指先に力を入れる事もなくなります。

身体の空気を入れ替えるイメージをしながら、ゆっくりと頭皮マッサージを行ってください。

手グシで頭皮を刺激する

10本の指を使って、おでこから後頭部に向かってかきあげる様にしながらマッサージ。これもとても効果的です。いつでもどこでも出来るのでオススメ。

手グシで簡単、育毛の為のブラッシングの極意!毎日少しだけ気を付けてハゲを予防しよう

 

 

適切な頭皮マッサージは、簡単でお金もかからないし、効果もあります。

ですが、間違った頭皮マッサージは薄毛の原因にもなりえます。薄毛改善の為に、正しい頭皮マッサージを心がけましょう!

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.