日常生活のハゲ対策

眼精疲労で薄毛に!?M字ハゲの原因かもしれない目の疲れへの対策とサプリメント。

更新日:

ちょっと前であれば考えられなかったのですが、現代では「眼精疲労」が薄毛を引き起こす要因になりえます。

それは現代の生活が、目を酷使しすぎるから。

一日中パソコンとにらめっこの職場で働きだしたら抜け毛が増えた、なんて話もあります。

スマホのにらめっこの毎日が、若ハゲが増えた原因になっているかもしれません。

 

では、眼精疲労がなぜ薄毛につながるのでしょうか?

その関係と、有効な対策を紹介します。

眼精疲労が薄毛の原因になる理由と症状

パソコンを集中して長時間見続ける必要があるプログラマーや、1日中スマホを見つづけている人には薄毛が多い気がしませんか?しかも頭頂部からではなく、おでこから来る薄毛。

眼精疲労が原因で薄毛になる場合、おでこの両脇から、つまりM字型に薄毛が進むことが多いそうです。

もし、ずっと目を酷使しているような生活をしていて、最近額が薄くなってきたと感じていたら…それは目の使い過ぎが原因かも知れません。

 

では、なぜ眼精疲労が薄毛を引き起こすのでしょうか。

①頭皮の血行不良

それは眼精疲労が”頭皮の血行不良”を引き起こすからです。

視覚情報を脳に伝えたり、まばたきをするのが視神経の役割ですが、この視覚神経を使い過ぎると、肩こりの原因になります。肩こりが酷いと肩の血流が悪くなるはもちろん、頭皮の血行不良の原因にもなります。

肩のコリも気を付けなければなりませんが、それ以外に注意が必要なのが”前頭筋”のコリです。視神経を酷使すると、前頭筋が凝り固まってしまい、血行不良になります。これがM字ハゲの原因になるのです。

また、集中して何かを見続けると、長時間体を動かさない場合が多いです。これが全身の血流を悪化させ、頭皮の血流も悪化させてしまいます。

②ビタミンBやシステインが消費される

目が付かれると、疲労回復の為に体内のビタミンB群やL-システインといった栄養素が使われます。

つまり、日常的に眼精疲労が続くと、ビタミンB群やL-システインが消費されて続けてしまい、足りなくなってしまう可能性があるのです。

ビタミンBもL-システインも、発毛にとってとても大切な栄養素です。これらの栄養素が不足することが原因で、眼精疲労が薄毛の原因になるんですね。

眼精疲労が原因の薄毛対策

①目を酷使しているのなら、たまに目を休めましょう。蒸しタオルを目に当ててリラックスするのも効果的です。

②パソコンやテレビに集中していると、身体を何時間も動かさない場合があります。たまに軽い運動をして血流を活発化させましょう。

③凝り固まった前頭筋や肩筋をほぐしましょう。こめかみや肩をマッサージして、血流を良くすれば薄毛を防止できます。

④ブルーライトのカットも大切です。これは直接薄毛対策にはならないかもしれませんが、目の疲労を軽減してくれるでしょう。

⑤睡眠を十分にとるのも大事。目を使いすぎていると、自然とストレスが溜まっています。よく眠ればストレスもなくなり、凝り固まった前頭筋や肩もほぐれるでしょう。

⑥ビタミンB群やL-システインを意識して摂取するようにしましょう。バランスの良い食事が大切です。サプリメントを服用すれば、より効果的でしょう。

オススメ記事:ビタミンB群で薄毛予防!その発毛効果の秘密について。

⑦眼精疲労に効くツボを押すのも効果的。ここでは2つの方法を紹介します。

ひとつは、眉毛の中心を親指と人差し指の腹でギュッと押す方法。これで眼精疲労が軽減されます。

もうひとつは眉毛をギュッとつまむ方法。まず、両目の目頭の部分に親指を当てます。そして
人差し指を使って、まゆ毛を皮ごとはさむようにつまみます。そして眉毛をつまんでマッサージ。これを少しずつ移動させながら、眉尻の方まで行います。

 

これらの対策を行えば、慢性的な目の疲れも軽減されると思います。

また、もし前髪が目にかかっている状態だと、余計に目に負担をかけてしまい、眼精疲労の原因になります。パソコンやゲームをする時は、ちゃんと前髪が目にかからないようにするのがオススメです。

眼精疲労にオススメのサプリは?

眼精疲労で薄毛になりたくない人にオススメのサプリは何でしょうか?

普通に考えればブルーベリーエキスの配合されたサプリメントなどでしょう。確かに眼精疲労に効くかもしれません。

ですが、薄毛対策のためという事であれば、それでは不十分です。

不足しがちなビタミンやL-システイン(シスチン)を十分に配合している、育毛専用のサプリメントを服用した方が効果的でしょう。

 

目を酷使しがちな日常を送っているのなら、目を使いすぎない事も大事ですが、発毛のための十分な栄養摂取も大切です。

そして適度な休息。出先でもずっとスマホをいじっているなんて、眼にも髪にも悪いですよね。たまには、遠くの景色を眺めれて、眼と気分をリフレッシュしましょう。

オススメのサプリはこちら→体の内側から育毛ケアをサポート「無添加オールインワン 育毛サプリ」

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-日常生活のハゲ対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.