育毛対策

M-034(昆布エキス)の発毛効果と副作用の原因について。

更新日:

育毛剤に配合されている育毛成分の中でもM-034(北海道ミツイシコンブ由来エキス)は、ミノキシジルと引けを取らないくらいの発毛効果があると言われています。

昆布などの海藻類は、食べると髪の毛が生えてくる!なんて言われていますが、そのエキスを頭皮に塗布することでも育毛効果はあるのでしょうか?

昆布エキスの発毛効果と副作用を紹介します。

昆布エキスの育毛効果

昆布は食べると髪の毛が生える!なんて昔から言われています。

ですが、これには科学的根拠はまったくありません。一説には、海底にゆらゆらと生えている昆布が、黒々とした髪の毛を連想させるからそんな話が出来た、なんて言われています。

しかし、昆布が髪の毛にとってまったく無意味というわけでもありません。昆布にはビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているからです。

たとえば、昆布には甲状腺ホルモンの原料となるヨウ素がたくさん含まれているので、適度に摂取すれば頭皮の新陳代謝を活性化する効果があります。

アルギン酸やフコイダンは血中コレステロールを減らして、血行促進効果もあります。

「昆布=発毛」というのはあくまでも都市伝説的な噂にすぎませんが、昆布自体には髪の毛に大切な栄養素がたくさん含まれているんですね。

 

では、そんな昆布などの海藻エキスを頭皮に塗布した場合はどの様な効果があるのでしょうか?

海藻エキスは育毛剤以外にも、化粧水や乳液などの化粧品に利用されています。海藻エキスの効果は「肌を柔らかくする、肌の活性化、保湿作用」などがあります。

海藻エキスを頭皮に塗布したとしたら、固い頭皮を柔らかくしたり、頭皮の新陳代謝を活性足したり、保湿したりといった効果が得られるでしょう。

 

M-034は普通の昆布ではなく、厳選された北海道ミツイシ昆布のエキスを使った育毛成分です。

マウスを使った動物実験でも、M-034の発毛効果が確認されています。M-034を塗ると、毛球部をしっかりと保持し、抜け毛を抑制する効果があるとの実験結果が得られたとの事。

スポンサーリンク

発毛成分のミノキシジルと同等以上の発毛効果が得られたとの検証結果もあるようです。

確かな発毛効果がありそうですね。

そんな昆布エキスですが、副作用などはあるのでしょうか?

M-034(昆布エキス)の副作用

M-034は天然由来の成分のため、副作用の恐れはほとんどありません。

一般的に海藻類のエキスは肌に優しく、安全性が高いといわれています。M-034自体は安心して使用できる成分です。

それよりも気を付けたいのが、防腐剤などの添加物です。

海藻エキスは天然由来の成分なので、品質の劣化を防ぐ為に必ず防腐剤も使用しています。それらの防腐剤が肌に合わなかった場合、かぶれや炎症を起こす場合があります。

もし、M-034配合の育毛剤を使ったとして、何らかの副作用があったとしたら、それはM-034の副作用ではなく、同時に使用されている防腐剤のせいである可能性が高いです。

まとめ

M-034を始めとした海藻エキスは、頭皮を柔らかくしたり、発毛を促す効果があるようです。

天然由来の成分のため、副作用が発生する可能性もあまりないでしょう。

ですが、育毛剤には品質保持の為に防腐剤が含まれています。防腐剤の種類もたくさんあるので、もし肌に合わない場合は使用を中止した方が良いでしょう。

薄毛対策に海藻エキスの配合された育毛剤は、安全で育毛効果も高くオススメです。もちろん、海藻類を食べるのも大事ですね!

 

他の育毛剤よりもM-034含有量が多いのが、育毛剤のイクオスです

無添加育毛剤イクオス

関連記事:イクオスが他の育毛剤より優れている5つの理由と、定価の約半額で買う方法

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育毛対策
-

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.