ハゲの雑学

ハゲ方で似合う髪型は違う!おでこからと頭頂部からの薄毛、それぞれに似合うヘアスタイルとは?

更新日:

薄毛が進行してきた場合、なるべくバレたくないし、その髪型には気を使うと思います。

だけれども、薄毛部分を隠したいからといって長髪にすると、逆にみっともなくなってしまいます。

薄毛部分の髪の毛はハリやコシがなく、整髪料を付けても上手くスタイリング出来ないからです。

なので薄毛の方には、基本的に短髪の方がオススメです。

同じ短髪でも、前頭部からの薄毛と、頭頂部からの薄毛には、それぞれにオススメのヘアスタイルが違います。それらの髪型を紹介します。

スポンサーリンク

薄毛でもカッコいいヘアスタイル

薄毛になってきたときに、似合う髪型とはなんでしょうか?

薄毛部分を隠すために髪を長くしている人を見かけますが、客観的にみるとけっこうみっともなく見えてしまいます。

薄毛によるヘアサイクルの乱れで髪の毛のハリとコシが失われているため、ぺったりとしてしまい、フサフサ感が全然なくなってしまうからです。

その為、どれだけ朝に洗面台で整髪料を使ってキメても、すぐにふにゃっとしてしまうのです。

そんな髪質の薄毛に似合う髪型は、あえて薄い部分を隠さない短髪です。

薄毛でもカッコいい芸能人や俳優を思い浮かべても、髪が長い人ってひとりもいませんよね。

 

薄毛にオススメの短髪も、おでこから薄毛になっているのか、頭頂部から薄毛になっているのかで、似合うヘアスタイルが少し違ってきます。

 

おでこからの薄毛に似合う髪型

R25で薄毛に似合う髪型の記事が載っていたので紹介します。

前頭部が薄毛の方には前髪を長くしている方が多いですが、思い切って生え際に合わせて前髪を短めにするベリーショートか、前髪をバリカンで落としたボウズモヒカンなどをオススメします。また、頭皮のダメージが出てしまうので強くお勧めできませんが、黒髪よりも少し明るめの茶色にすると、全体が馴染んで薄毛が目立ちにくくなりますよ

参照元:R25 薄毛を活かすカッコいいボウズの作り方

ベリーショートか坊主モヒカン、ちょっと茶髪にすると薄毛が目立たなくなるとのこと。

髪の薄い前頭部の髪の毛を伸ばしていると、みっともなく見えてしまいます。それよりも、前頭部の髪を思いっきり短くして、その長さに全体を合わせる方がカッコいいんですね。

頭頂部からの薄毛に似合う髪型

頭頂部が薄毛の方には、ベリーショートやソフトモヒカンのようなボウズスタイルがオススメ。頭頂部の薄い部分の長さを 1 ~3 センチに整え、サイドやバックを短くしてみてください。

参照元:R25 薄毛を活かすカッコいいボウズの作り方

頭頂部からの薄毛には、ベリーショートかソフトモヒカンがオススメ。

頭頂部だけ薄毛で、後は長髪…というよりも、頭頂部を短くカットして、それに合わせて全体も短くカットする方がすっきりとして薄毛も目立たなくなるようです。

薄毛を目立たなくさせるには茶髪!!

薄毛に悩んでいる方にオススメの髪の色は”茶髪”です。

東洋人のハゲがみっともないのは、黒い髪の毛と頭皮の肌色がくっきりと分かれて見えるから。

逆に金髪の白人は、薄毛でも目立たない場合が多いです。

金髪にする必要はありませんし、仕事や学校などのルール上、茶髪にできない場合もあるでしょう。ですが、”ちょっとだけ茶髪”でも頭皮の肌色が目立たなくなり、随分と印象が変わります。

自分で染めるのが不安な方は、美容室で「薄毛を目立たなくしたいので茶髪にしたいんです」とストレートに相談してみるましょう。

まとめ

ヘアサイクルが乱れていると、髪の毛は成長の途中で抜けてしまいます。その結果、薄毛部分には成長途中の細く柔らかい髪の毛が多くなります。そんな髪質はハリやコシがなく、整髪料で整えてもすぐにぺったりとしてしまい、長髪に向く髪質ではありません。

髪質的にも見た目的にも、薄毛を目立たなくするための髪型は短髪です。長髪にするよりも、隠さない短髪の方が薄毛が目立たなくなるんですね。

「薄毛の長髪」と「薄毛の短髪」、客観的機に見ても短髪の方が好感度が高いのではないでしょうか。

 

芸能人でいうと、所さんは短髪で茶髪ですね。所さんって薄毛なのに、そのイメージが全くありませんが、それもこのヘアスタイルのおかげかもしれません。

後は…ブルース・ウィリスの短髪がカッコいいですね。まあ、彼はもともと金髪ですが。

 

もし薄毛を隠すために長髪にしているとしたら、それは逆効果。思いっ切り短髪にしてみるという選択肢もアリなのではないでしょうか。

関連記事:ハゲ方がカッコいい男性芸能人ランキング!

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲの雑学

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.