女性の薄毛対策

女性の薄毛は自宅で育毛対策で82%が改善する!その根拠と頭皮ケアについて。

更新日:

usuge

株式会社エル・ド・ボーテが薄毛に悩む女性をターゲットにモニター調査を行いました。

すると自宅での頭皮ケアだけで、薄毛に悩む女性の82%が発毛を実感したとの結果が!

なぜこのような結果になったのでしょうか?その理由と調査結果の内容を紹介します。

スポンサーリンク

女性の薄毛には生活習慣の改善が大切!!

株式会社エル・ド・ボーテは、加齢による薄毛や抜け毛に悩む女性を対象に、半年間の自宅における頭皮ケアの効果に関するモニター調査を実施いたしました。

(中略)

今回の調査結果から遺伝やホルモンなどの影響を大きく受ける男性の薄毛に比べ、加齢による女性の薄毛は日々のホームケアでかなりの確率で改善できるということがわかりました。

出展:加齢による女性の薄毛はホームケアで82%が改善  ~半年間の頭皮ケア効果に関する調査結果~(@Press)

この調査によると、半年間頭皮ケアを続けた女性は、82%もの高確率で薄毛が改善されたという結果になりました。

 

男性の薄毛ではこうはいかないでしょう。

これほど高確率で薄毛が改善された理由は、男性とは違う女性特有の薄毛原因にあります。

女性の薄毛の原因

女性は思春期以降、女性ホルモンの分泌が盛んになります。女性ホルモンの影響で、皮下脂肪がつきやすくなり、女性らしい身体つきに成長するのです。

長く美しい髪も女性の象徴。女性ホルモンは髪の毛を成長させる働きがある為、男性に比べて女性はハゲることが少ないです。

では、なぜ女性ホルモンが多く分泌されているはずの女性でも薄毛になるのか?

 

…それは多くの場合、ホルモンバランスが崩れて女性ホルモンの分泌が減っているからです。

 

女性でも少量ながら男性ホルモンは分泌されています。女性ホルモンの分泌が減ると、相対的に男性ホルモンが優位になり薄毛を引き起こす一因になるのです。

女性の薄毛の原因と言われている”無理なダイエット”や”食生活の乱れ”などは、ホルモンバランスを崩し女性ホルモンの分泌を減少させます。もちろん、加齢によって女性ホルモンの分泌が減ることもあるでしょう。

理由はどうあれ、体調を改善し、女性が本来持つ女性ホルモンの恩恵を受ければ、自然と女性の薄毛は改善されます。だからこそ、男性に比べて女性の薄毛は対策が容易ともいえます。

では、どのようにして女性ホルモンの分泌を活性化すればいいのでしょうか?

女性の薄毛対策

先ほど紹介した実験では、頭皮ケアとしてシャンプー、トリートメント、育毛剤、頭皮マッサージの4つを自宅でやってもらった結果です。

具体的な方法については紹介されていませんでしたが、女性の薄毛にとっては日常生活の改善が友好なんですね。

 

というわけで、きちんと頭皮について考えられたシャンプーやトリートメントを使う事。そして、正しい方法で洗髪することが大事です。

参考記事:育毛の基本!正しいシャンプーのやり方

AGAや円形脱毛症にも有効なアルガンオイル配合のシャンプーを紹介。

 

また、女性が育毛剤を使うときも、少しだけ注意が必要です。

男性に比べて女性の頭皮の方がデリケートに出来ています。育毛剤は男性用に比べて刺激の少ない女性用のものを使いましょう。

40代以上女性の薄毛に最も効果的な育毛剤「デルメッド」を紹介。

 

先ほどの実験では、シャンプー、トリートメント、育毛剤、頭皮マッサージの4つを行うことで8割以上の女性が薄毛改善を実感したわけですが、ホルモンバランスを整えるのには生活習慣の改善も必須です。

バランスの良い食生活が大切。特に女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン(大豆製品)を摂取するとよいでしょう。寝不足もホルモンバランスを崩す要因になるので、グッスリと眠ることも重要です。リラックスを心がけ、ストレスをためないことも大切ですね。

まとめ

正しい薄毛対策を行えば、8割の女性がセルフケアだけで発毛することがわかりました。

先ほど紹介したシャンプー、トリートメント、育毛剤、頭皮マッサージの4つも大事ですが、食生活などの生活習慣を健康的に改善することもとても大事です。

 

ちなみに、この「育毛情報まとめサイト育毛100!!」では、髪に良い食べ物や、薄毛を改善させる生活習慣についても詳しく解説しています。

是非とも参考にしてみてください。

女性特有の薄毛とその対策

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-女性の薄毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.