育毛対策

プチ断食が育毛と発毛に効果あり!その理由と正しいやり方。

更新日:

流行のダイエット法に「ファスティング」というものがあります。これは言うなればプチ断食のようなもの。3食の内1食を食べなかったり、食事の代わりに酵素ドリンクを飲んだりすることで、体内環境を正常化したり、内臓機能を高める健康療法です。

このプチ断食が、育毛にもとても良い効果を与えると話題になっています。

その内容と、プチ断食の効果的なやり方を紹介します。

スポンサーリンク

プチ断食で育毛になる理由

摂りすぎてしまった糖分を分解する際にはビタミンBが大量に消費され、結果、体内の代謝機能が低下することで皮脂の分泌量が増え、毛穴がつまり、抜け毛につながるのです。

このような薄毛、抜け毛の対策には、適度なファスティングが有効です。ファスティングで内臓を休め、リセットし内臓への負担を軽減することで全身の血流が改善し、薄毛、抜け毛を防ぎます。

参照元:ファスティングで薄毛・抜け毛が改善?

完全な断食ではなく、少しの食事制限を行うのがファスティングです。

食事制限を行う事で、今まで過剰に摂取していたカロリーが減り、身体への負担も軽減します。

高脂肪の食事は頭皮を脂っぽくして頭皮環境を悪化させます。血中コレステロールが上昇して、頭皮の血行が悪くなるといった影響もあるでしょう。これらの悪影響を取り除くことで、薄毛や抜けを防ぐ効果が、ファスティングにはあるようです。

育毛のための効果的なプチ断食のやり方

まず前提として、このプチ断食育毛法は効果のある人とない人がいます。

プチ断食はカロリー摂取が過剰で、血中コレステロール値が高く血液ドロドロの人にとっては有効です。ですが、元々の食事量が普通の範囲内であったり、体型が痩せているような人にとっては、むしろ逆効果になってしまう可能性があります。

育毛・薄毛とダイエットの関係。ハゲない為に正しい方法で痩せよう!!

こちらの記事でも紹介していますが、無理なダイエットは「栄養バランスが崩れる」「ストレスになる」「ホルモンバランスが崩れる」といった理由から薄毛を引き起こす原因になるのです。

スポンサーリンク

ですので、普段から脂っこい食事を制限していたり、食べるものに気を使っている人や、すこし太っているくらいの人は、このプチ断食を行う必要はありません。

育毛プチ断食のやり方

プチ断食で育毛効果を得るには、食事制限しているけど、ちゃんと栄養バランスのとれた食事をしなければなりません。なんだか矛盾してますが。

一番シンプルでオススメなのが「朝食を抜くだけプチ断食」です。

朝食は食べないとダメ!なんて話はよく効きますが、特に医学的な根拠があるわけではありません。朝食を抜いても、昼と夜にバランスの良い食事をすれば、十分に栄養は摂取できます。

 

朝食を抜くだけで、前日の夕食から次の日の昼まで、丸々12時間以上何も食べない状態が続きます。(もちろん、間食もダメですよ!)

空腹状態になると長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)が活性化して、老化を防ぐと言われています。猿を使った実験でも、摂取カロリーを30%減らした方が、満腹に食べた猿よりも遥かに長生きしたそうです。

サーチュイン遺伝子が活性化すると、育毛に効果的なのも、アメリカの研究機関が発表しています。サーチュイン遺伝子の活性化が皮膚細胞のターンオーバーを促進し、頭皮環境の改善効果もあります。

朝食を抜くだけプチ断食で育毛。昼と夜の食事は栄養バランスが良いものを食べるのを心がければ、食事制限の必要はありません。簡単なので、是非ともチャレンジしてみてください。

 

ちなみに、朝食を抜くとお昼までにお腹がへっちゃうよ~という方にオススメなのが「酵素ドリンク」です。酵素ドリンクはカロリーが低いけれど、たくさんの栄養分がまとめて摂取できます。

朝食の代わりに酵素ドリンクを飲めば「食事制限しているけど、ちゃんと栄養バランスのとれた食事をする」という矛盾を解決できるでしょう。

朝食代わりに最適なベルタ酵素ドリンクの健康効果について

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育毛対策

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.