オススメの育毛グッズ

なぜエビオス錠が育毛に効くと言われるのか?髪の毛の原材料が詰まったエビオス錠のすごさ

以前「育毛・薄毛とチョコラBBの関係。チョコラBBが育毛に効くってホントなの??」という記事を書きました。

チョコラBBは肌荒れ・にきび・口内炎に効くお薬ですが、同時にビタミンB群やパテントン酸という栄養素が含まれていて育毛にも効果があるという内容の記事です。

育毛とはまったく関係のないチョコラBBが育毛にも効果があるなんて意外ですね。

しかもこの話は「チョコラBBで髪が増えた」というネット上の”噂”がネタ元。

確実に信ぴょう性のある話ではありませんが、煙のないところに噂は立たないのも確かです。

 

このように市販の医薬品や栄養補助食品には、髪の毛によいとされる栄養素がたっぷりと含まれているものもあります。

 

チョコラBBと同じ噂が元ネタの話に「エビオス錠を飲むと髪の毛が生える」というものもあります。

その噂が本当なのかエビオス錠に含まれる栄養素を調べたところ、驚くべきことがわかりました!

エビオス錠の育毛の育毛効果とは?

エビオス錠のパッケージには大きく「胃もたれ、消化不良、おなかのハリ」と記載されています。

なので、便秘などの消化器系の改善を目的としたサプリメントなのかな~と思っていました。

 

しかしよく見るとパッケージには「栄養補給に」という文言も書いてあります。

 

胃腸に効くのに栄養補給??

 

その成分を確認してみると、なんと9種類のビタミン、18種類の必須アミノ酸、9種類のミネラル、食物繊維が入っているとあります。

エビオス錠が髪の毛によいという噂も、ここら辺に秘密がありそうです。

そんなエビオス錠の特徴がこちら。

ビール醸造で得らえるビール酵母を精製、乾燥したものが乾燥酵母です。

乾燥酵母には消化機能を助け、乳酸菌などの有用菌を増やす作用があり、胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感などに効果があります。

乾燥酵母は、天然素材由来でビタミンB群、必須アミノ酸をはじめとする各種アミノ酸、食物繊維、ミネラルが含有されています。

乾燥酵母を有効成分とするエビオス錠は、弱った胃腸の症状におだやかですぐれた効き目をあらわすとともに、栄養状態を良くし、元気な身体づくりに役立つ栄養酵母です。

エビオス錠説明書より参照

エビオス錠の秘密は乾燥酵母!!

栄養満点なのも頷けますね。

エビオス錠に含まれる育毛効果の高い栄養素

エビオス錠の成分表をみると、その含まれる栄養素の多様さにびっくりしてしまいます。

当サイト「育毛100!!」でもたくさんの育毛に良いと言われる栄養素を紹介してきましたが、それらの栄養素の殆どを含んでいるんじゃないか!?と思っちゃうくらいです。

エビオスにアミノ酸がたくさん含まれている

髪の毛の99%はケラチンというたんぱく質で構成されています。このケラチンは18種類のアミノ酸で構成されていると言われています。

エビオス錠には恐るべきことに、髪の毛を構成する18種類のアミノ酸の内、17種類が含まれています。

メチオニントリプトファンリジン・イソロイシン・ロイシンフェニルアラニンスレオニンバリンシスチン・チロシン・ヒスチジンアルギニンアラニンアスパラギン酸グルタミン酸グリシンプロリンセリン

太字がケラチンを構成するアミノ酸です。含まれていないのはヒドロキシプリンというアミノ酸だけ。エビオス錠すごすぎる!!

ビオチンや亜鉛も豊富

エビオス錠にはアミノ酸以外にも、たくさんの栄養素がはいってます。

育毛に最も大切と言われるビタミンはビタミンB群であり、育毛に最も大切なミネラルは亜鉛と言われていますが、エビオス錠にはビタミンB群も亜鉛もたっぷりと含まれています。

また、育毛効果が高いと言われるビオチンも含まれているからすごい。

ビオチンの育毛効果についてはこちらの記事で紹介しています。(たまごにもビオチンがたくさん含まれています)

核酸であるRNAやDNAすらも含まれている!

エビオス錠には核酸のRNAやDNAも含まれています。

核酸は細胞の新陳代謝に欠かせない栄養素。摂取することで新しい細胞を作り出す活動が活性化し、細胞の若返り効果が期待できます。

体内で作られるRNAやDNAは加齢によりどんどん減っていきます。

核酸が減れば毛母細胞の細胞分裂も、その活動を低下させてしまうでしょう。

それを補うのにエビオス錠は最適なんですね。

*ちなみにRNAやDNAが豊富な食材は、イワシなどの魚。詳細はこちらで説明しています→漁師にハゲが少ない理由と食べるとハゲる魚、育毛になる魚とは?

核酸も凄いですが、チョコラBBにも含まれていて育毛効果のあるパテントン酸も含まれています。

その他にも紹介しきれないくらい、たくさんのビタミン・ミネラルが含まれています。

下記に詳しくエビオス錠の栄養成分を紹介しますが、これらを見るだけでも、髪の毛に良さそうであることがわかりますね。

☆エビオス錠1日分(30錠)に含まれる主要な栄養素

カロリー22.3kcalリジン290mg
たんぱく質3.9gイソロイシン170mg
脂質0.28gロイシン265mg
糖質0~0.1gメチオニン61mg
食物繊維2.0gフェニルアラニン160mg
ナトリウム2~29mgスレオニン190mg
ビタミンB10.72mgトリプトファン51mg
ビタミンB20.2mgバリン206mg
ビタミンB60.17mgシスチン36mg
ナイアシン3.1mgチロシン112mg
葉酸92μgヒスチジン91mg
パテントン酸0.34mgアルギニン210mg
ビオチン9.3μgアラニン254mg
イノシトール26mgアスパラギン酸377mg
コリン19mgグルタミン酸450mg
カルシウム8~23mgグリシン167mg
0.39mgブロリン138mg
カリウム124mgセリン301mg
マグネシウム18mg総グルタチオン15mg
リン131mg核酸(RNA)296mg
0.02mg核酸(DNA)9.0mg
亜鉛0.43mgプリン体113.3mg
マンガン0.05mgセレン4.6μg

エビオス錠の口コミからわかる効果

エビオスには育毛以外にも、さまざまな効果があります。口コミの声から抜粋してみました。

  • 便秘解消された
  • 屁が臭くなくなる
  • 肌がきれいになる
  • 精力アップ
  • 朝の目覚めがスッキリする
  • 慢性的な食後の胸やけが改善された
  • 酷い二日酔いが改善された

反対に評価の悪い方を見てみると、体質によって自分には効果はなかった、なんて口コミもあります。

しかし、自分には効かなかったけど家族の評判はいい、なんて書き込みもあるので、トータル的に見ると圧倒的に何らかの良い効果を得たという人の方が多いようです。

(ちなみに「髪が増えた!!」なんて口コミはありませんでした)

エビオス錠に副作用や使用上の注意点

エビオス錠は乾燥酵母が主成分であり、成分表を見てもたくさんの栄養素がならんでいるだけ。

指定医薬部外品ではあるものの、副作用の危険性があるような有効成分は含まれていません。

そのため、エビオス錠はどんな内服薬を服用していても、どんな疾患を持っていても、問題なく飲むことができます。

どれだけ飲んでも副作用はあらわれないので、安心して飲むことができますね。

 

エビオス錠はとても安全に使うことができますが、説明書には一応使用上の注意点が記載されています。

1.次の人は、服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

医師の治療を受けている人。

2.次の場合は、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

1カ月位服用しても症状の改善がみられない場合。

使用上の注意点の記載はあるものの、特に気にする必要はないでしょう。

 

また、エビオス錠は胃腸の調子を整るので、食欲が増進してしまうこともあります。

脂っこいもの、カロリー過多のものを食べ過ぎると、皮脂の分泌が促され、頭皮が汚れてしまう可能性もあります。

そこら辺も注意が必要ですね。

胃腸と頭皮ケアのためにエビオス錠はオススメ

エビオス錠を調べてみると、確かに育毛効果の高そうな栄養素がたくさん含まれていました。

特に含まれている必須アミノ酸の種類がすごい!

 

エビオスに育毛効果があるという”噂”が発生したのは、エビオスを飲むことで髪にツヤがでたり、髪が太くしっかりしてきたりといった実感があらわれたからでしょう。

そんな噂が自然に発生するのも、エビオスの内容を見れば納得です。

 

また、食欲不振による栄養不足が原因で抜け毛が増えているとしたら、エビオス錠が本来持つ胃腸の調子を整える効果も髪の毛に有用でしょう。

 

エビオス錠を飲んだからと言って薄毛が改善するわけでもありませんし、髪の発育が促されるわけでもありません。

ですが、髪の健康を維持するための栄養を摂取するという意味ではけっこうオススメなのではないでしょうか。

エビオス錠には育毛以外にもたくさんの健康効果がありますし、胃腸と頭皮ケアのためにも飲んでみるのもいいですね。

エビオスも頭皮や髪に良いですが、育毛のための栄養素が凝縮された育毛サプリメントもオススメです。

育毛サプリメントはビタミン類はもちろん、頭皮なプローチするいろんな天然エキスも配合されています。

バランスの悪い食生活をサポートし、髪や頭皮を健康に保ってくれるでしょう。

-オススメの育毛グッズ