ハゲに効く食べ物

育毛・薄毛と珈琲の関係。コーヒーがAGAの原因物質を除去する?

更新日:

日常的に珈琲を飲む人たちは多いと思います。

では珈琲と育毛や脱毛にはどういった関係があるのでしょうか?

スポンサーリンク

コーヒーの育毛に対するデメリット

珈琲は亜鉛の吸収を阻害する

亜鉛は育毛に効果があるけれど、コーヒーに含まれるタンニンが亜鉛の吸収を阻害します。結果日常的に亜鉛が不足し、それが薄毛を引き起こす可能性もあります。コーヒー好きな人は、意識的に亜鉛を摂取するといいかもしれませんね。

珈琲は身体を冷やす

コーヒーは身体を冷やす効果があります。そのため頭皮の血行に悪影響を及ぼす可能性があるとのこと。元々コーヒーは南の国の飲み物なので、身体を冷やす効果があるみたい。その効果から、冷え性の人も飲むのを控えた方が良いそうです。

就寝前の珈琲は眠りを浅くする

寝る前のカフェイン摂取により眠れなくなる、あるいは眠りが浅くなるといった影響があります。それが成長ホルモンが分泌される睡眠の質を悪くし、結果的に薄毛につがなります。

同じ理由で就寝前のお酒も厳禁。お酒を飲むとよく眠れるなんて聞くけれども、実際の影響は真逆。たとえ眠ったとしても、体内ではアルコールの分解でフル活用状態。これじゃあ、深い眠りなんて出来るわけない。

なのでコーヒーやアルコールは就寝前には飲まないようにしよう。

コーヒーの育毛に対するメリット

珈琲は血行を良くする

コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノールが血行を良くする作用があります。またカフェインも血行を促進する。頭皮の血行がよくなれば、育毛につながるってわけ。

先ほど身体が冷えて血行が悪くなる、なんて書いたけれども、同様に血行を促進する作用があるんだからよくわからないね。

脱毛ホルモンを体内に排出

珈琲には利尿作用があります。ADAの原因であるジヒドロテストステロンは尿と共に体外に排出されるらしく、コーヒーの強力な利尿作用がジヒドロテストステロンを体外に排出する効果があるといわれています。

まとめ

全体としてのメリット・デメリットを考えると、特に育毛に影響はないようです。

だけど、ひとつだけ気を付けて欲しいのが珈琲に入れる砂糖

砂糖の摂りすぎは育毛に良くありません。

自販機で気軽に買える缶コーヒーには砂糖がめっちゃ入っています。平均すると190mlの小さ目の缶で、角砂糖3個以上!!

もし飲むとしたらブラックかミルクだけを入れて飲むようにしましょう。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.