ハゲに効く食べ物

鍋の季節到来!育毛や発毛に効果的な食材をつかったおいしい鍋を紹介!!

更新日:

鍋の季節がやってきました。

鍋はたくさんの食材をまるごと、いっぺんに摂取することができるし、何よりも美味しいです。

育毛に効果的な食材はたくさんありますが、それらを有効に使ったおいしい育毛鍋を紹介します。

スポンサーリンク

おすすめの育毛鍋レシピ!!

鍋といってもいろんな種類があります。

水炊き、キムチ鍋、豆乳鍋、もつ鍋、ちゃんこ鍋、ほかにもたくさんの種類の鍋があります。そんな中で、もっともオススメなのはキムチ鍋です。

キムチに含まれるカプサイシンの刺激で、育毛効果のあるIFG-1という成分が増えるからです。

詳しくはこちらの記事で→育毛に最適!IGF-1とはどういった物質なのか!?IGF-1育毛理論を紹介。

IGF-1はジヒドロテストステロンによって脱毛した毛乳頭に働きかけ、止まっていた髪の成長を復活させることが出来ます。

このIGF-1はカプサイシンで増えますが、同時にイソフラボンを摂取することで、その効果が倍増します。

つまり、キムチ鍋に入れる食材のひとつは「豆腐」という事ですね。

キムチ+豆腐の組み合わせが、IGF-1を増やして、薄毛の予防、発毛促進の効果があるでしょう。

では次に、メインディッシュとなる肉類はどうでしょう?

育毛鍋に入れる肉とは?

髪の毛はタンパク質から出来ているので、良質なたんぱく質は育毛にとって必要不可欠です。

肉を食べたら太るかもしれない、肥満体は生活習慣病や薄毛の原因になる。肉を食べるのは控えよう…。

そんな考え方は、まったく間違っています。

では育毛キムチ鍋に最適な肉は?

通常であれば、キムチ鍋に入れる肉は豚であることが多いと思います。ですが、ここは鶏肉を使用します。それも、脂肪分が少ない鳥の胸肉です。

鶏肉にはビタミンBなどのビタミン類、亜鉛を初めてとしたミネラル類、コラーゲンなんかもも豊富です。どれも育毛にとって大切な栄養素。

鳥の胸肉をパサパサした触感になりがちですが、キムチ鍋にしてしまえばとても美味しく食べられるでしょう。

そしてたくさんの野菜!

後は冷蔵庫に入っている野菜を、とにかくたくさん入れてしまいましょう。

ビタミンAを含んだ人参もいいですし、血液をサラサラにする玉ねぎもいいでしょう。舞茸に含まれるβグルカンは男性型脱毛症に効くと言われていますし、キノコ類もいいですね。

たくさんの野菜を鍋に入れれば、水溶性のビタミンもスープで丸ごと摂取することが出来ます。

育毛鍋のレシピまとめ

  • キムチ鍋の元
  • 鶏肉
  • 豆腐
  • キムチ(キムチ鍋にさらにキムチを入れます!)
  • たくさんの野菜

野菜はあるものでいいですが、人参や舞茸なんかがオススメです。ブロッコリースプラウトなんかも育毛に効果的なので、入れてみるといいかもしれません。

その他にも、亜鉛が豊富な牡蠣をいれても抜群に美味しくなるし、育毛効果も高まるでしょう。

 

これらすべてを適量、鍋に入れてグツグツと煮れば、育毛鍋の出来上がり。

たくさんの栄養素を同時に摂取出来て、発毛効果のあるIGF-1も増えます。汗をかけば頭皮のデトックスにもなるでしょう。

寒い冬にぜひとも試してみてください!!

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.