育毛対策

アデノシンに凄い育毛効果が!アデノシンが含まれた食べ物と育毛剤を紹介。

更新日:

アデノシンという物質が血行促進と共にAGA(男性型脱毛症)の改善に効果があるという研究結果があります。

アデノシンとは何か?どうすれば摂取できるのか?これらを調べてみました。

アデノシンの育毛効果とは?

アデノシンは核酸の一種で、人間のRNAの中に含まれています。血圧降下作用や血流増加の効果があります。

血圧降下作用といえば、有名なのがリアップにも配合されている「ミノキシジル」です。ミノキシジルは元々降圧剤として開発されましたが、副作用として発毛効果があり、それを育毛剤に利用しているという経緯があります。

アデノシンもミノキシジルと同様に血圧を下げる効果があるとしたら、育毛にも効果を発揮するのも頷けますね。

アデノシンの含まれる食べ物は??

血圧を下げて育毛効果のある食べ物に「酢」があります。

お酢に含まれている「酢酸」は細胞に取り込まれると「アデノシン」に変化します。これによって血管が拡張し、血圧を下げる効果があります。

頭皮の血流も良くなり、育毛にも効果的でしょう。

 

お酢の血圧を下げる効果は、摂取し続けないと持続しません。1日に必要な量はスプーン1杯程度なので、血圧が高めの方は毎日の習慣にするとよいかもしれません。

お酢には血圧を下げる効果以外にも、メタボ予防や疲労回復効果があるのでオススメですが、血圧が普通、もしくは低血圧の方には効果が薄いです。

高血圧気味で薄毛に悩んでいる方にとっては、お酢を毎日スプーン1杯程度飲むことが、全身の血行を改善し薄毛予防に有効でしょう。

 

また、日本酒もアルコールのなかでもダントツでアデノシンが多く含まれていることで知られています。

スポンサーリンク

日本酒を飲むと全身の血流が良くなりますが、それにはアルコールの作用の他にもアデノシンの効果もあるんですね。

適量の日本酒であれば、全身の血流が良くなり、育毛にも効果的です。もちろん、飲み過ぎは逆効果になってしまいますので、気をつけてください。

アルコールの育毛効果については詳しくは、こちらの記事を参照してください→育毛・脱毛とお酒の関係!育毛に効くお酒の効果と注意点。

アデノシンが含まれた育毛剤

資生堂がアデノシンの育毛効果についての研究を発表しています。

それによると、アデノシンは毛乳頭に直接作用して、FGF-7という発毛因子を劇的に増やす効果があるとの事。

資生堂の実験によると、アデノシン配合の育毛剤を使う事により、AGA(男性型脱毛症)の改善に高い効果があると認められました。

アデノシンにはミノキシジルと同様の効果があるみたいですね。

資生堂ではアデノシンの研究を生かして、アデノシン配合の育毛剤「アデノゲン」を発売しています。

 

育毛剤の効き目にも、やっぱり個人差があります。

ミノキシジル配合のリアップが効かなかったり、副作用がでてしまった。他の育毛剤を使ってみたが効果がない。そんな時には、アデノゲンを試してみてると効果があるかもしれませんね。

☆オススメ記事☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-育毛対策
-

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.