ハゲの雑学

ヘッドホンで音楽を聴きすぎると薄毛になる!?ネットの口コミで囁かれる噂は本当なのか?

投稿日:

ヘッドホンをかけて音楽を聴くと、その圧迫によりハゲる!!

そんな体験談がネットを賑わせているようです。

イヤホンなら大丈夫でしょうが、確かにヘッドホンを装着すると、頭頂部が圧迫されます。でもハゲるなんてことがあり得るのでしょうか?

ヘッドホンでハゲのは本当か?

ネット掲示板・2ちゃんねるに、毎日3時間ヘッドホンを使用していたところ、「頭頂部がハゲてきた」と訴える人が登場。“一家には誰もハゲている人間がいないため、確実にヘッドホンが原因”という説を主張していた。

参照元:R25「ヘッドホンでハゲる」!? 報告続出

ホントかウソか、ヘッドホンをして音楽を聴きまくると、薄毛の原因になるようです。

「ヘッドフォンに髪の毛が挟まりまくってこのままだとハゲる」

「なんで毎回ヘッドホンに髪の毛引っかかるかな痛いんだけど、抜けるんだけど、ハゲるんだけど」

「最近ヘッドホン付け過ぎてその圧迫でハゲそう(´・_・`)」

「ヘッドフォンつむじに当たるとつむじ周辺からハゲる気していやなんだけど」

「今愛用しているヘッドフォン……ホールド力が強すぎて頭頂部が禿げそう」

ネット上ではこのような意見があるようです。

ヘッドフォンでの薄毛には、どのような可能性が考えられるでしょうか。ヘッドホン着脱時に髪の毛に引っかかり抜ける為にハゲる!なんて意見もありますが、薄毛になるほどに毎回髪の毛が抜けていたとしたら、ヘッドホン着脱時に注意すればいいだけの話。違う気がしますね。

やっぱり原因は、ヘッドフォンによる圧迫かもしれません。頭皮への圧迫で引き起こされる薄毛は、「圧迫性脱毛症」と呼ばれています。ヘッドフォンで音楽を聴きすぎてハゲるとしたら、圧迫性脱毛症の可能性が高いですね。

圧迫性脱毛症とは?

圧迫性脱毛症は頭皮への圧力で血行が悪くなり、その結果薄毛が引き起こされるという脱毛症の総称です。

スポンサーリンク

キツイ帽子やヘルメット、俳優や女優がつけるカツラなんかでも引き起こされる場合があります。

圧迫性脱毛症は、長時間、強い圧力を与えなければ、中々なるものではありません。ヘッドフォンを長時間使ったからといって、薄毛になるほどの圧迫が頭皮にかかるでしょうか?

考えられるのは、男性型脱毛症などの素養がある人がヘッドフォンを付けすぎた結果、頭皮の血行が悪くなり、男性型脱毛症の進行が早まる…なんてことはあるかもしれません。

頭皮の血行は、あらゆる薄毛の原因になりますからね。

ヘッドフォンでハゲない為の対策

基本的には、ヘッドフォンを長時間使ったからといって、それが理由で薄毛になる事はないと思います。

ですが、先ほど紹介したように、頭皮への圧迫で血行不良になる可能性があるので、薄毛の原因になるというより、薄毛の進行が早くなるといった悪影響はあるかもしれません。

その対策として考えられるのはふたつ。

ひとつはやっぱりヘッドフォンの使い方に気を付ける事。大切なのは長時間使わずに、休憩を挟んだりすることや、自分の頭にあった大きさのヘッドフォンを使って、頭部への圧迫を軽減させるなどです。

もうひとつは頭皮の血行を促進させる事。頭皮マッサージや血行促進効果のある育毛剤を使ったりすることですね。

こういった対策を取れば、ヘッドフォンを長時間使ったからといって、薄毛になる心配はほとんどないのではないでしょうか。

もしろ、ヘッドフォンで爆音で音楽を聴くことは、薄毛よりも難聴になる危険性の方がよほど高いです。ヘッドフォンは音を大きくして危機がちなので、そこも気を付けたいですね。

 

音楽を聴くこと自体は、リラックス効果やストレス解消効果もあるので、育毛にも良い影響があると思います。

正しくヘッドフォンをつかって、難聴や薄毛にならないようにしましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ハゲの雑学

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.