ハゲに効く食べ物

アボカドオイルでのマッサージに育毛効果!!そのフケを防ぎ、頭皮を柔らかくする方法について。

更新日:

栄養豊富で「森のバター」という異名を持つアボカド。

このアボカドからつくられたアボカドオイルには、頭皮環境を整えて発毛を促す効果があるみたいです。

アボカドオイルの使い方や、その効果を紹介します。

アボカドオイルのすごい効果とは!!

種から抽出したアボカドオイルは、直接頭皮にマッサージをすることで表皮層に深く浸透し、頭皮の水分維持を促進。乾燥でダメージを受けた頭皮を保湿し活性化させるため、フケや頭皮の痒みを緩和するそう。

また、健康的な髪を育てるタンパク質やアミノ酸、ビタミンがたっぷりと含まれているので、頭皮の血液循環を改善して潤いを与え、頭髪の育成を促してくれるという。

使用する際は、大さじ2杯を人肌程度の温度に暖めて頭皮に揉みこむといいそうだ。

参照元:抜け毛や育毛にも?男性にも嬉しいアボカドの驚くべき効能とは

アボカドオイルというオイルが育毛に良いらしいです。オリーブオイルなんかは有名ですが、アボカドにもオイルがあったんですね。

アボカドオイルはオリーブオイルと比べても、頭皮の血行を促進させるビタミンEが約2.5倍!コレステロールの体内吸収を防ぐ植物ステロールが約3倍も含まれています。

以前「オリーブオイル・マッサージで効果的な育毛!硬い頭皮を柔らかくするその方法とは?」という記事で、オリーブオイルマッサージの有用性を記事にしましたが、栄養価を見るとオリーブオイルよりもアボカドオイルの方が育毛効果が高そうですね。

 

では、オリーブオイルマッサージを参考に、効果的なマッサージの方法を紹介します。

まず、マッサージの頻度は2週間に1度程度で十分。

髪がオイルでベトベトになるので、お風呂に入る直前にマッサージします。

大さじ2杯ほど手に取り、頭皮にもみこみながら、軽くマッサージします。ゆっくりと頭皮全体を動かすイメージで、強く力を入れ過ぎないようにしてください。

その後、お風呂に入って、シャンプーできちんとオイルを洗い流しましょう。

頭皮に潤いを与えフケを防ぐと共に、血行促進効果や頭皮を柔らかくする効果があるでしょう。

アボカドオイルの多様な効能

アボカドオイルには頭皮環境正常化以外にも、たくさんの肌に良い効果があります。

アボカドオイルを使う事で、敏感肌や日焼けした肌のケア、カサカサ肌の改善、夜更かしや不規則な生活、栄養不足で疲れた肌を修復するといった効果があるのです。

頭皮だけじゃもったいない!手のひらや足、顔に使ったりするのにも、とってもよさそうですね。

もちろんそのままサラダにかけてドレッシングにもなるし、アボカドオイルは熱に強いのでフライパンにひいて料理にも使えます。

なんとも万能なアボカドオイル。ひとつあると、凄く便利そうですね。

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.