ハゲに効く食べ物

インスタントコーヒーで作る、美味しい育毛珈琲のレシピを紹介!

更新日:

コーヒーが好きで毎日飲んでいる!という方に紹介したい、いつも飲んでいるインスタントコーヒーの育毛効果が少しだけアップするちょっとした方法があります。

インスタントコーヒーだけじゃなく、もちろんドリップコーヒーでもできます。コーヒーが美味しくなって、それでいて健康的。そんな簡単なレシピを紹介します。

スポンサーリンク

育毛効果のある美味しいシナモンミルクコーヒーのレシピ

育毛効果のあるオススメの珈琲は「シナモンミルクコーヒー」です。そのレシピと、育毛効果、そして飲むときの注意点を紹介します。

シナモンミルクコーヒーのレシピ

コーヒーカップにインスタントコーヒーを適量、そしてシナモンパウダーを一振り。熱湯を注いだ後に牛乳を少々。これで完成です。簡単ですね。

シナモンの香りが好きな方は、けっこうたくさん入れてもOKです。

粉末のコーヒーミルクではなく”牛乳”を入れるのがポイント。シナモンパウダーは近所のスーパーの塩コショウが陳列されたスパイスコーナーで、100円程度で売っていると思います。

コーヒーにシナモンを振りかけると、香りがすっごく良くなって美味しくなるんですよね。

シナモンミルクコーヒーの育毛効果

育毛・薄毛と珈琲の関係。コーヒーがAGAの原因物質を除去する?という記事でも紹介しましたが、コーヒーそれ自体がすっごい育毛効果を持っているわけではありません。

ですがコーヒーにも確かに育毛効果はあります。珈琲に含まれるクロロゲン酸が頭皮の血行を良くしてくれるし、珈琲の利尿作用が脱毛ホルモンであるジヒドロテストステロンを体外に排出する手助けをしてくれます。

牛乳は動物性タンパク質やビタミンB1が豊富です。これも発毛に大事な栄養素。

そしてシナモンは毛細血管を拡張して、頭皮の血行を促進させる効果があります。

以前シナモンは育毛に効果的という記事を紹介しましたが、中々シナモンを使った料理やスイーツを毎日食べるなんて難しいです。その点、このシナモンミルクコーヒーであれば、毎日でも大丈夫。しかも、コーヒーが美味しくなります。

シナモンミルクコーヒーを飲むときの注意点

シナモンミルクコーヒーを飲むときには、育毛効果を存分に発揮するために3つの注意点があります。

寝る前に飲まない

コーヒーのカフェインは交感神経を刺激して、目を冴えさせる効果があります。もし就寝前に飲んでしまうと、寝つきが悪くなったり、睡眠が浅くなったする可能性があります。

睡眠中は成長ホルモンの分泌が盛んになり、育毛にとっても大事な時間です。

睡眠の質の低下は薄毛の原因になるので、眠る前の珈琲は控えましょう。

眠る前にオススメなのは、シナモンを振りかけたホットミルクです。牛乳に含まれるカルシウムやトリプトファンによって精神が落ち着き、安眠効果が高まるでしょう。

亜鉛と一緒に摂取しない

亜鉛は育毛や発毛にとって、もっとも大切なミネラルのひとつです。

亜鉛の育毛効果についてはこちらの記事で→AGA(男性型脱毛症)抜群の育毛効果がある栄養素は亜鉛だった!その効果とは?

実はコーヒーに含まれるタンニンや、牛乳に含まれるカルシウムは亜鉛の吸収を阻害してしまいます。

なのでシナモンミルクコーヒーを飲む時は、同時に亜鉛を含んだ食事や亜鉛サプリを摂取すると、その吸収を阻害してもったいない事になっていしまいます。

砂糖は入れない

シナモンミルクコーヒーに基本、砂糖は入れません。砂糖を入れなくても牛乳とシナモンで、まろやかで美味しいコーヒーになっていると思います。

砂糖の摂り過ぎは育毛にとって悪影響。特に精製された砂糖が悪いので、どうしても甘くして飲みたい場合は天然の砂糖ハチミツをいれるのがいいでしょう。

育毛・薄毛と砂糖の関係。砂糖の摂り過ぎは抜け毛・ハゲの原因になる!?

シナモンミルクコーヒーのまとめ

シナモンミルクコーヒーは私も好きでよく飲んでいます。特に育毛のためでなくても、普通に美味しいのでお勧めです。

身体が温まって、精神的にもホッとするので、是非とも試してみてください!!

☆オススメ記事☆

☆スポンサーリンク

☆スポンサーリンク

-ハゲに効く食べ物

Copyright© 育毛100!! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.